地場・旬・自給

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好きな雑誌の見つけ方。

2018-08-26 04:05:52 | 

権威ある雑誌というものがあった。雑誌に書かれたという事で、評価が定まるような雑誌があったのだ。雑誌の中に世界観が広がっていた。FMファーンという音楽雑誌はよく読んでいた。一ヵ月の放送予定表がある。録音チェックをこの雑誌で行う為にこの雑誌を買っていた。当時はクラシックファーンだったので、FM放送でリリークラウスのモーツアルトの演奏があるというのを調べて、それを聞くために家に戻る。あの頃はモーツアルトファーンだった。余りに大事で、これという時だけ聞くことにしていた。音楽好きの友人がいたわけでもないので、一人でその演奏をただ聞くだけなのだが。誰の演奏がどうだこうだというような、高いレベルでもない。ただ音楽を聴かないといたたまれない気分だっただけだ。蘊蓄も全くなかった。それでもFMファーンの音楽評論がどこか面白かった。季刊芸術は高校生の頃から買っていた。それが新刊で買うのではなく、売り出されてしばらくすると三宿の古本屋さんに100円で必ず出るのだ。今でも捨てられず全巻残してある。あの雑誌で現代美術と言うものの存在を知った。美術雑誌というものがなくなり、芸術論など存在しない時代になった。

大学の頃はアルバイトの収入があると本屋に行って雑誌を買うのが楽しみだった。本屋さんに行くのは雑誌を立ち読みするためだった。それで何か一冊買ってかえる。雑誌黄金期だったのだろう。愛犬の友と美術手帳と将棋世界を一番買ったかもしれない。情報は雑誌からではなく、ネットから得ることの方が多い。将棋連盟のホームページを見れば、昨日の羽生竜王の勝敗が分かる。棋譜も出てくる。講評もある。自分の見解をコメントすることさえできる。こうした社会の情報機能の変化の中、週刊誌ジャーナリズムはどうなるかである。文春砲と呼ばれる、スキャンダルの調査機能を高めて、新聞とは違う脇から足をすくうジャーナリズムの誕生したかにみえたのだが。新聞に持ち込んでも取り上げてもらえないような際物も、雑誌なら掲載される。雑誌の低俗化が、ジャーナリズムの健全性を保っているともいえる。雑誌を売らなければならないという必死さが、週刊誌世界の調査報道を生み出している。

雑誌編集者は新たな若い購買層を探すことは諦めているようだ。残ったパイをちぎり合っているのが現状であろう。中高年向きの雑誌の生き残りは健康志向である。どの雑誌にも健康欄がある。今でも何かないかなと、つい本屋さんの雑誌欄を一渡り見る。残念ながら、買いたい雑誌がないまま帰る。もちろん様々な健康本が溢れている。そこに週刊誌も割り込もうというのだ。こうした情勢の中、ネトウヨの雑誌化と言えるような傾向が新潮45に生まれた。 自民党の杉田水脈衆院議員の記事が掲載された理由だ。ざっと読ませてもらった。自民党議員の知性の低さを証明したような記事だった。ネトウヨレベルの鋭さもない。こんな国会議員も存在することが証明されたことは良かった。もう自民党はまともではないなと思う。しかし杉田氏を良いという層があるらしい。ご本人の話では自民党内にも、もっともな意見だとしてくれる先輩がいるという事だ。これだから新潮がネトウヨ化したのだろう。

今も継続して買っているのが、「現代農業」である。40年前から私を農業に導いてくれた雑誌である。三軒茶屋の甲文堂書店で出会った現代農業。現代農業を読んで、いつか自給農業を始めてみたい。鶏を飼うような暮らしがしたいという思いを高めた。きっと現代農業は今も若い人の灯台になっている気がする。自給農業を考えるようになったのも、現代農業を読んできたからだ。人間が精神の自由を保って生きることができる社会が遠のいている。日本もすでにそうなっていると思う。捨てられないで季刊芸術を今も持っているのは、こんな時代があったという証だ。良いものが存続が難しいのは世の常であるが、次の世代の人に申し訳の立たないことだ。私たちがだらしがないから、こんな事態になったのだろう。一寸の虫として、ブログを書き続けている。ブログであれば、お金がかからず自分の考えを発信続けられる。

 

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映画:「万引き家族」

2018-06-22 04:33:29 | 

カンヌ映画祭で最高賞を受賞した、是枝裕和監督の「万引き家族」を見に行った。小田原のTOHOシネマである。100人ぐらいは入っていた。さすが受賞作品は違う。すぐれた作品である。心をえぐる作品である。身も心も切り刻まれるような痛い映画だ。余りに凄まじくて、直ちには言葉にならない状況にまだいる。人間が生きるというどうしようもない悲しみがにじみ出ている。心の奥の奥の方をえぐられた感アリ。見ないできたものを、さらけ出されたという感じ。まったく突如、死んだ父と母を思い出した。この年になって縋りつきたいような気持だった。悲しさは喜びよりも強く記憶に残っている。人間が存在することの悲劇性のようなもの。すごい映画だなあ。日常の中のドフトエフスキーか。日本にはこんなにもすごい映画人がいるのだ。日本という社会の上滑りな実相の裏側にこんな地獄の世界がある。どうしようもない人間の生きること。どこまで行ってもあの嘘で塗り固められているアベ政権を支持する、日本人というどうしようもない現実までもが重なり合う。

悪の意味を実感させられる。人間というものが引きづっている、悪。少年の中に芽生える、正義の意味。命に代えられる正義などあるのだろうか。正義を飲み込むこの不安定社会の暗闇は底なしである。意味なくわが子をいたぶってしまう人間の意味。わが子を苛め抜くような人間の歪みはどこから生まれるのか。人間本来の病気なのか。社会の病なのか。歪み始めた人間は何処に行くのか。幸せな家庭は軒先から焔が揚がっている。卑劣と呼ぶしかない幸福がある。全ぶ嘘なんだ。嘘だったんだ。人間の奥底に横たわる、暗い焔。暗ければ暗いほど、燃えが揚がる幸せ感の不安定な世界。命というもののどうしようもなさ。心はいつも道を探し、道に迷い、止まる。動けない命。それでも這いずり回る命。子供という一人では生きられない命の哀れさ、悲しさ。どうしようもなさ。この話はまぎれもなく私のことであるという耐えがたい痛さ。卑劣な人間の真実。きれいごとの表面性が脱ぎ取られる。

この映画がフランスで評価された意味をかみしめる。フランスは映画国である。学生は文学のように映画を語る。日本の昔の学生が文学青年であったように、フランスでは映画青年がいる。映画の芸術性、文化性が高く評価される。この日本の病巣のような複雑な映画が、フランスで評価されたことに驚きがある。世界の映画人の見識。フランスの文化レベルの高さ。アンドレマルローが日本美術を理解できたように、フランスの評論文化の深い思想を思う。受け止める文化があるからこそ、この理解しがたい日本社会の特異性を理解しえたのだ。犯罪というものを通して家族を描く意味。万引きをしながらしか生きることのできなかった家族の幸せ感はあまりにも悲しいだろう。万引きした飴が甘いわけがない。苦い飴を幸せとする、悲しい虚構。万引き家族は、思いの家族である。血族ではなく、気持ちで仮想される家族。疑似的家族にフキ寄せられる下層社会。下層であるが故の生きる日々の生々しさ。傷を刻み付けながらしか生きられない苦界浄土。痛みが故の救い。分断された社会。階層化され上昇のできない絶望の社会。

社会のシステムが完全に無意味化している。児童相談所の現実遊離。警察を代表する社会と言う法律に準拠する社会の陳腐化。児童虐待防止のキャンペーンが行われている。日本では毎日一人の子供が虐待で死亡している。この目をそむけたくなるような事実に向かい合う必要がある。子供はどれほどの虐待を受けても、本能的にその親に助けを求める。まさに地獄である。それを防ぐことのできない病んだ社会がある。競争主義に踏みにじられる人間性。敗れるたものに待っている地獄。子供をいじめること以外にはけ口のない病んだ親。その病んだ親をどうにもできない社会。児童相談所の職員を今すぐ倍にするくらいのことは、出来るはずだ。待機児童などいない社会を今すぐ作れるはずだ。日本は虐待防止予算の対GDP比ではドイツの10分の1だそうだ。アメリカの130分の1だそうだ。国際競争力の前にやることがある。日本の危機は、日本社会が危機的状況にあるという事に気づかないところにある。

 

 

 

 

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新しい形の田んぼをする人

2018-06-19 04:34:24 | 

田んぼの仲間の岡本さんが作った本を頂いた。「特例子会社の仕事の進め方」河出書房新社発行。という一見難しい名前の本だが、これが実にコミック入りという何処までもわかりやすく作られた本なのだ。この発想がすごいなぁー。ーーードコモが実践する発達障害者・知的障害者の理解と対応策。と表紙に書かれている。岡本さんはドコモに勤めているとは聞いていた。10年以上前になるのか、岡本さんは東京に勤務しながら、小田原で農業は出来ないかと訊ねて見えた方なのだ。その生き方には興味深いものがあった。農地の世話は必ずするからと、まずは家探しからしたらどうかなど相談した。その後小田原に転居して来て、畑をやったり田んぼをやったりしてきた。奥さんがまた面白い方で、創作モンペを作ってネット販売を一時していた。私も裁縫仕事は好きなもので、どこか話が合うところがある。子供が生まれて、小さい頃から田んぼをよく手伝う良い子だ。今年も田植えに来ていた。小さな子供たちがたくさん来ていたので、にぎやかな華やいだ空気に欠ノ上田んぼもなっていた。

岡本さんがドコモ・プラスハーティーという会社で働いているという事を初めて知った。障碍者と一緒に働いているという事は、少し聞いていたが、こんなすごい仕事をしているのかと改めて分かった。独特の人だとは思っていたが、良い仕事をしている。何かの会社でのアンケートに趣味は田んぼと書いたことから、こういう仕事に入った。というような話を聞いていた。何かすごいことがあるらしいとは思っていた。いつも企業と言うと悪いイメージで見てしまうが、企業でなければできないような良い仕事を作り出している。私も農業分野の作業所を作ろうと、努力したことはあったのだが国が求める設備とか、規模とかいうもので挫折した。それだけに、ドコモの取り組みには何か打たれるものがある。企業というものを刮目してみなければならない。反省。

これだけの仕事をしながら田んぼをやり続けるというのもすごいことだ。これこそ家庭イネ作りではないだろうか。この素晴らしい生き方に、協力できるのはうれしい。趣味の息抜きというようなものではない。バリバリに働きながら、自給の田んぼをやっている。こんな事例が日本に増えてきたら、日本が面白い社会に生まれ変わるような気がする。岡本さんは先駆者としての大変さもあるが、大いにやってもらいたいものだ。実は農の会にはこうした企業に勤務しながら、自給の稲作をやってみたいという人が何人も集まっている。岡本さんは特殊な事例ではなく、むし普通である。奥さんがキャリアウーマンで旦那さんが新規就農者という女性活躍の家族もある。そういう暮らし方が選択できる社会こそ面白いのではないか。そんな農業が都市近郊の耕作放棄地に広がってゆく。それを可能にする制度を国は作る必要がある。農地法の壁など早く取り払う事だ。日本らしい新しい、瑞穂の国がそこにはあるはずだ。安倍昭恵さんが見せかけだけでなく、本気の稲作をしていたらまた違ったのにな。

岡本さんが特例子会社の仕事を模索できたのは、田んぼをやりながらだったからこそではないだろうか。私はこの本を読みながらそういう事を思った。田んぼをやることを通して、プラスハーティーという事になったのだろう。田んぼをやることで、心が温かくなったのではないか。暖かい人だから田んぼをやったのか。それにしてもこの本で語っている岡本さんは、実に雄弁で見違える。私が絵が少しはまともな方に向いたのは、私が、自給の暮らしを続けたからだぞー。そう言えるくらいに絵がなればいいのだが。今のところ、まだまだである。一昨日も遅くまで、岡本さんは田植えをしていた。奥さんはいつものように、口ではこぼしながらも笑顔が明るかった。私は遠巻きに近づかないように見ていた。農の会の距離感である。そしてそういうすべてが絵になると思って見ていた。

 

 

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文体と筆触

2018-05-02 04:01:25 | 

名蔵湾の絵の部分 ---筆触について

最近、「八重山日より」を読んだ。宮城信博さんという方の書いたものだ。いわゆる散文というのか、随筆というのか、もう一つ違うような気もした。たった一行だけの、何と呼べばよいかわからないが、詩とは違うと思う文章もあった。雑誌の囲み記事のような文章である。はじめて石垣の人のことが少しわかった。けっこう芯が強い。石垣の人間模様が書かれているから石垣が分かったというのではない。この文章に現れる石垣の人の持つ空気感のようなものを感じた。それは内容というより石垣人の書く、独特の文体というものを感じたからなのだ。何気ない文章のわりに自己主張が強い粘りのある文体。内容が負けず嫌いというのではない。文章の言い回しの仕方や、言葉遣いにそんな感じがしたのだ。石垣に生まれた人が、沖縄本島に暮らしているのだなあ。どうも八重山料理の店をやっているらしい。それなら納得がゆくと思える何かがある。文章のあちこちにふるさと自慢がある。がそれが気になる訳ではない。

むしろ、何かいいがたいものがあるような、書き残しているような、あるいは言いよどんでいるような、書ききれない何ものかが、文体から匂う。極めて聡明で論理的な文章である。にもかわわらず肝心なことには触れようとしない。肝心なものがないのであればいいのだが、肝心なことがかなり重く横たわっている気がしてならない。そんな文体なのだ。その有様を分かりやすく書けないで残念だが、そうとしか言いようもない。本当は文体ではないのかもしれない。さっぱり見せようという、技巧的な文章ではあるのだろう。そこに理由の分からない晦渋が残る。何気なさげのでは済まない心の淀みが聞こえてくる。そんなこと一番遠くのことだと示そうとはしている。ここが人間のどうしようもないところだ。このどうしようもない、いわば馬脚のようなものが文体にあらわれてくる。文体の余韻。切り上げ方にある。多分そういう事は私の勝手読みなのだろう。人間というものは結局たくまずして文体に表れる。

究極の教師というものは存在したことすら思い出しもしない人だそうだ。素晴らしい教師は自分の存在を消してしまう。あの先生は良かったなどといわれるうちはまだまだなのだという。まだ恩着せがましい教師かもしれない。あの人のお陰という形で、生徒と接するという事は、先生としてはまだまだというのだ。少しも役立たなかったと生徒当人は思っているのだが、実はその先生のお陰であるというようものが教育であると。本来の教師というものは、その生き方で人の道を示しているだけである。方法論を示すのではなく。先の方の方角を生きているのが教師である。道元禅師は自分がそう生きただけであって、後に続くものにこうした方がいいなどとわざとらしく示すことはない。後に続くものがその生きた道をたどり、こういうことが道らしいと学なぶだけだ。教師は消えなければならない。そういえば先生の生き方は素晴らしかったかもしれない。そんな私の先生を何人か思い出すことができる。その人は自分を教育者とは考えもしなかっただろう。

生きるという事はくだらなくて沢山だ。ダメでもいいじゃん。その人であればあとはどうでもいい。他人から見た価値などどうでもいい。人の素晴らしさと較べる必要などあるはずもない。文章では書いている内容とは別に文体である。それは絵で言う筆触のことなのだと思う。絵には、色とか、形とか、ある訳だが、一番意味のない筆触が一番重要だと考えている。主題から見れば、どうでもいいような文体とか、筆触といか言う事にむしろ、重要なことがある。上手な筆触というものは、その描く人間に近づくことを出来なくする。下手な筆触はわざとらしくて鼻に着く。筆触はただ在るものだ。筆触は筆跡と似ている。筆跡鑑定という事があるように、そこから読み解けるものが沢山ある。書道というのはほとんど筆触のことともいえる。水彩画では筆跡ほど絵を左右しているものはない。良い筆触になるためには、自分を磨く以外にないという事は、文体と同じなのではなかろうか。 

 

 

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日本の自然宗教 5

2017-05-19 04:31:36 | 

日本精神史 阿満利麿 著を読んでの感想である。ずいぶん長いブログの文章になったのは、有権者がアベ政権を支持してしまう、今の政治状況をいろいろ考えながら読んでいたからなのかと思う。阿満氏は法然の絶対凡夫の思想というような考えから、日本人の自然宗教を否定しなければならないものと考えているようだ。日本人の中にある自然宗教の影響がアベ政権に従ってしまうお上意識にもなっている、と考えていいのかもしれない。そうかもしれないと思うが、むしろ日本の自然宗教というものは乗り越えると、言うような何とかなるものでなく、事実を確認すべき様なことと私は考えている。科学的に日本人を分析する上での要素という事である。日本人にはこうした自然宗教の民俗性がある。という形で分析する以外にないことだと思う。日本人が人と挨拶をするときに何故頭を下げるようになったのかというような歴史的分析、というようなことに近いことだと思う。

日本人はそうした民族性を深く自覚はしなくてはならないことは確かだ。しかし、それは否定するべきものというより、未来に生かす方法を考えなくてはならない性格のことだ。絵を描くときにより日本人に入り込むことこそ、世界にとって意味あるものになるのだと思う。日本人が宗教的ではない民族であるのは、良いことだと私は思っている。公明党が創価学会を背景に政治の分野で、ご都合主義の悪い動きをしている。アベ政権に対して、現世利益と引き換えにすべて従っているように見える。そうでないというなら、平和の党の安心とはどういうものなのか政策として示してもらいたいものだ。そして創価学会員は、教祖の言葉をどのように聞いているのだろうか。これが日本の自然宗教の影響だとは私には見えない。教祖の池田氏は平和主義者ではないと考えた方が良いのだろうか。こういう政治理念のない宗教の形が、民主主義に最も悪い影響を与える。日本の宗教が政治と関係してよかったことはない。日本人の民族性は政治と宗教と上手くかかわれない関係なのではなかろうか。

日本の宗教は戦争に加担した。その反省が不足している。それは自然宗教の影響というより、日本の宗教が既得権益団体化しているからだ。その教団の繫栄の為には、宗教としての教義すら、軽んじて恥じるところがない。自民党総裁が主張する憲法9条の改定に対して明確に教団として反対しているところはあるのだろうか。お上の意思を忖度するのが得意なのが宗教組織のように見えて仕方がない。法然や親鸞が提唱した浄土宗がどの宗教よりも、寺院も衣装も絢爛豪華である。日本人にはまれなほど派手な姿である。それが凡夫の姿というものなのだろうか。私は悟りを目指す曹洞宗の僧侶ではあるが、生涯凡夫だろうと思う。悟りなど開ける感じもない。しかし、自給に生きること、絵を描くという事を自分の道として、取り組み続けるつもりだ。それは悟りを開くためというのでなく、そうしたいという思いだけだ。

日本人は3000年の稲作農業を続けることで日本人を形成した。それが日本人の精神史の根本にある。このことを考えない限り日本人の精神史は明確にならないのではないだろうか。何故天皇が天皇として存在しているのか。この独特な近代国家を生んだ原因も見えてこないだろう。政府に従ってしまう日本人が形成された理由は、江戸幕府の統治手法と、明治帝国主義にあるのではないだろうか。1500年も学んだ仏教もそれほど精神史に影響があったとは思えない。日本人の自然宗教というべき体質が、こういう国を作り出した。神や仏は実は死んだ祖先のことでる。仏さまと言う言葉はむしろ死んだ人のことの印象が先である。お釈迦様でも阿弥陀仏でもない。ここに抜き差しならぬ日本人がいる。そして、稲作を止め、地域に根付いた暮らしが失われた現状。日本人の精神は危ういところに来ていることは間違いがない。

 

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日本の自然宗教 4

2017-05-17 05:17:35 | 

明治政府が日本人の精神世界を大きく変貌させた。廃仏毀釈と靖国神社である。まさに、イスラム国やタリバンの仕業と同じことを明治政府は行った。寺院を破壊し、仏像を燃やした地域まである。大量の僧侶が還俗させられた。神道を天皇を中心の国家宗教にしようとした為である。この問題は深刻なことで、安倍氏が突然語った美しい日本にまで影響している。安倍氏一派が靖国神社にこだわる姿は、明治政府の末裔のつもりだから。靖国神社というように神社の名前がついてはいるが、他の神社とは全く違うものと考えなくてはならない。日本人の自然宗教的なご先祖信仰を、国家が利用しようとしたものである。それぞれの家に於いて、ご先祖は神様になり、山に帰り自分たちを見守ってくれているという意識があった。それは稲作にを継続する暮らしでは、具体的な感謝であり、また自然の力への畏敬の念と自然災害から神の力で守られたいという気持ちである。

日本人の自然宗教を日本帝国主義成立の為に、利用しようとしたのが靖国神社である。近隣諸国が靖国神社を忌み嫌う理由はここにある。靖国神社では死んだ軍人が、神様になり日本を守ってくれるという意識を形成しようとした。村の鎮守の神様への信仰心は日本人の自然宗教と繋がる、原始に繋がるものだ。この意識を軍国主義に置き換えようとしたものが靖国神社である。ご先祖に見守られて生きる日々の安心感や生きる目的。この信条を国家というものに置き換えようというのが、靖国神社である。徳川家康が檀家制度を作り、仏教を葬式仏教に変え、すべての国民をお寺の下に置こうとしたことに繋がる。家康の奥深さは檀家制度を作りながら、村野神社に関しては否定をしない。ところが明治政府は靖国神社を作る一方で廃仏毀釈を敢行し、仏教と檀家制度を破壊しようとする。

しかし、死者という恐ろしいものを始末してくれて、預かってくれる有難いお寺さんから、日本人の心は離れることはなかった。これは現代の溢れてゆく墓地の存在を見ればわかる。墓地の管理人であるお寺の存在のいい加減さ。公営墓地の方が安くていいと言う程度の立場に今やお寺はある。土地に根差して生きていた、3000年の日本人の暮らしが、影響を与え作り出したものが日本の自然宗教である。中国から渡来した仏教は、奈良時代にも律令制度を支えるものとして、神社も国家宗教として、日本統治の制度に取り入れられる。しかし、その時代においては神社も仏教も死者との関係は薄い。死者を宗教的に弔うという事よりも、土俗的に死者を弔う事が日本人の心には納まりが良かった。沖縄の墳墓がチャンプル文化をよく表している。死者の弔い方には古い時代の薦骨の風俗を残す集まりのできる墳墓である。その沖縄式の墳墓の屋根の上に本土的なお墓の形を載せている。

読み進めているのだが、なかなかこの本の主題は、私には見えてこない。政府をお上と感じ、お上はそうひどいことはしないだろうという、論理を超えた従属意識の根源を探るという事だろうか。自然宗教というものは、絶対的な自然の力の前に生かされているという人類が共通に持つ、自然畏敬の念である。この人類共通の原初的な宗教間の影響というより、仏教的な思想を感じた。読みながら、金沢大学時代の出雲路暢良先生のことを思い出した。極めて論理的な思考であって、明解なようでありながら、結論に至らないのは生きるという事がそういう探求という事なのであろうか。出雲路先生の部屋で週一回集まりがあり、出席させてもらっていた。出席者が順番にその週にあったことを話すのだが、誰かの話から、先生は飛躍して自分の宗教観に入り込んでゆく。あの感じを思い出した。多分、著者阿満氏はどこかへ深い穴に入り込んでいる。その穴ぼこの深さが恐ろしい気がした。

 

 

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日本の自然宗教 3

2017-05-17 04:23:26 | 

天皇の存在が日本の自然宗教を考える上で重要である。また、日本人の個の独立のない、お上に従う意識には、天皇の在り方が影響されているのも確かなようだ。私にはそのその意味でも修学院離宮を考えてみる必要があると考えている。修学院離宮は天皇家がもっともその意味を確認させられた、消滅の危機にさえさらされた時代に作られたものだ。日本の水土の理想郷を作ることで、その在り方を形として確認しようとしているのではなかろうか。それは、日本の3000年の循環農業の行き着く姿でもある。アジア学院というものが栃木にある。鶴川農村伝導神学校東南アジア科を母体とする。ここにおられた方で、アジア学院の成立にかかわった方がいる。小田原のキリスト教会の牧師さんであった。この方が農業を小田原でもやりたいというので、協力させてもらったことがある。その過程でアジア学院が作られたころの話を詳しくお聞きすることができた。やはり宗教的想いを根底に持つ一つの理想郷作りである。那須にあるアジア学院を訊ねて、その感想をより強く持った。

農業では考え方が具体的な農場の形に表れる。斜面を利用している。上部に宿舎を作り、そこで出るすべての排せつ物が、下の方の田んぼに流れ出てゆき、その施設から出るものは水以外はない形であった。修学院離宮も規模はさらに大きいが同じである。修学院離宮の形に江戸時代の天皇家の考えていたことを知ることができる。「17世紀中頃、後水尾上皇によって造営されたもので、上・中・下の3つの離宮からなり、借景の手法を採り入れた庭園として、我が国を代表するものです。」と宮内庁の説明にはある。しかし重要なことは田畑と離宮の関係である。上部の池からの水は下の田畑を潤すことになる。美しい日本庭園ではあるが、溜池でもある。借景には水田も取り入れられている。稲作における文化の側面。何処を天皇家が、日本人が目指すのかの、一つのかたちとして示そうとしたと考えられる。

後水尾天皇は戦国時代から徳川幕府が形成される時代を生きた天皇である。徳川家康という永遠の統治思想をもった権力者の前に、天皇家をどのような存在として維持するかを模索し、示したものが、修学院離宮ではないかと考える。徳川幕府は皇室に対して、尊重し利用してゆくという姿勢になる。家康は仏教を檀家制度という形で利用する。檀家制度が村という組織を強力なものに、日本人を固定する役割となる。深い政治感覚を有した家康は、日本人とは何かをよく理解していた。天皇や仏教を否定するよりも政治に介入させない位置に、止める方針を持ったのであろう。後水尾天皇は上皇になり85歳で死ぬまで天皇家の意味を修学院離宮という形でしめそうしたのではないか。日本を農的な文化によって治める中心となる存在であることを示そうとしたのではないかと考えている。日本人の精神史を考える上では、天皇と東洋3000年の稲作農業の存在がある。稲作は運命共同体を作る。

村という単位の水で繋がる単位を形成する。田んぼの中で生きるという事は、協力しなけば生きて行けないという事である。個人で独立して生きるという事は村八分を意味する。葬式と火事以外にはかかわらないという閉鎖社会。化けて出られると困る葬儀。火事で延焼したら困るときの消火。後はかかわりを断つ。稲作で生きる社会において、村八分になるという事は生存できないという事を意味する。いじめのようだが、暮らしの上で必要であるから行われた処罰制度である。これはムラ全員の賛成があるとき行われる。こうした生活形態から、逃げ場のない村という社会において、日本人が形成されてゆく。この逃げ場のない形は西欧的な封建社会を当てはめて考えると、違うと思う。どう違うのかも書きたいのだが、まだ本を読み終わらないまま、感想を書き続けている。

 

 

 

 

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日本の自然宗教 2

2017-05-16 04:48:04 | 

日本精神史を読みながらの感想文の続きである。壁画であれ、仏像であれ、建築であれ、芸術、学問、宗教、法律までもが中国の最先端思想と技術によって、国の形が作られてきた国が日本である。その中心に存在し、中国文化に巻き込まれないような精神的安定を図った存在が天皇ではなかったのかという私の考え。天皇制は稲作文化に基づいた制度といえる。天皇家は水土の渡来技術を先進的に保持していた。稲作は水土技術がなければできない。しかも一定の権力の形成がなければ大きな土木工事は出来ない。水土を管理する技術は最先端技術であり、天皇家を中心とした集団が、管理運営をしていた。それ故に遣隋使遣唐使を含め、中国朝鮮からの渡来人が朝廷を技術者として支えていた。天皇という自然宗教神のような存在が、日本を維持するよすがであったのではなかろうか。最先端の技術を天皇を介して受け入れる様式の形成。

稲作を行う村々の鎮守に神社が作られはするが、あくまで、土俗的なアミニズム的な信仰が維持され、神道を宗教としてではなく、巨木信仰のように受け入れる。分かりやすく言えば、村の鎮守の大木への意識のようなものが、天皇という存在になる。身近な存在でもあり、永遠を思う遠い神が混同されていく。神社の巨木に戦争責任は問えない訳だ。ここにすり替えが起こり精神の安定が図られる。明治政府がこの天皇を、帝国主義の皇帝と位置付けたことで、天皇の意味が変質する。この天皇に対する見方は、堀田氏とも、阿満氏とも違う。正直私の考えている天皇像が正しい見方なのかどうかも自信がない。しかし、自分が田んぼをやってきた経験から、どうも技術というものはそういう事になるのではないかと考えるようになった。先端技術と宗教の関係を考えてみる必要がある。初期の宇宙飛行士が宗教家になるというようなことも、考える材料になるかもしれない。

日本人が豊かに心安寧に暮らすためには、最先端技術としての稲作を行う事が必要であった。その稲作技術が天皇家を介してもたらされることで、宗教にかかわり深い稲作が形成されていったのではないだろうか。現代でもMOAのように農業から宗教が生まれることがある。福岡氏や川口氏も極めて宗教的と言える。自然と一体化している農業が、日本人の生き方を支配していた時代があるのではないか。農業の中でも稲作は継続性という事が特に重要になる。3000年同じ場所で、自然耕作的に継続できる農業である。子孫に美田を残すために生きるという事になる。自分の田んぼを耕作してゆくという事は土を作っていることである。土は自分一代で結論が出ないようなものである。ご先祖様が土を作ってくれたから、今の自分が良い稲作ができるという実感の中で暮らすことができる。この舟原地区においても、1700年ごろに新田開発が行われ、人口が増加したとおもわれる。300年前の名前は知らないご先祖様が驚くべき程の努力の結果、作り出した田んぼを守り続けてきて今の自分の家族や暮らしがあるという意識が、日本人の村意識の根底にある。

それは近代日本国という国の成り立ちにも大きくかかわっている。問題になるのは明治期の日本が遅れた帝国主義国家として、必死近代国家を形成しようとしたときに、その日本人を天皇を中心とした、不思議な宗教国家ともいえるような不思議な形を作らされてしまったことになるのではなかろうか。日本の今の政治状況を考える上で、重要になる点はここにある。それまでの稲作神の様な天皇さんという村の鎮守の総まとめ的存在とは、隔絶する支配者としての帝王としての天皇の創出。これが現代の日本の保守思想を支配している。三島由紀夫氏、石原慎太郎氏ともに明治帝国主義の妄想家にしか見えない。安倍慎太郎氏は遅れてきた存在として、やはり同じに見える。こうした人たちに天皇家はゆがんだ明治期の天皇を期待されているのだ。日本人の精神史に大きな影響を与えてきた天皇の存在は、むしろ江戸時代の天皇家にあると考えるべきである。少なくとも、この2つの時代の天皇家を峻別して考えなければ、日本人の宗教は見えてこないように思う。(何かわけがわからないのだが、大切なことのようなので続ける。)

 

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日本の自然宗教 1

2017-05-16 04:23:15 | 

今、阿満利麿著の日本精神史を読んでいる。やっと半分くらいまで読んだ。途中で感想を書きたくなった。天皇と日本人問題が深く思考されている。私も何度も読んだ、堀田善衛の「方丈記私記」から話を展開している。なぜ日本人は天皇に戦争責任を求めなかったのかという事である。ドイツではヒットラーが戦争責任の中心にいる。日本では東条英機であり、天皇は埒外にいる普通ではない存在である。戦争責任とは、論理的ではなく距離を置いている存在。軍の独走にむしろ歯止めをかけようとしていたのが天皇であるという、珍解釈まで流布されている。現実はそんなことではなく、間違いなく日本は天皇を中心、天皇の命令に従い戦争を行った。それにもかかわらず、日本人は何故天皇に対して、ヒットラーに対する責任者批判ではなく、戦争に負けてしまい申し訳なかったという気持ちを持たされてしまったかである。天皇に責任をとれという世論は起きなかった。むしろ、天皇が戦犯から外されて、ホッとしたのではないか。責任を全面的に受けてくれた軍人の態度に安堵したのではなかろうか。

日本人は無宗教の人が多いいと言われている。一方で日本人は日本教の信者であるとも言われる。日本人にとって宗教とはいったい何を意味するのか。私は曹洞宗の僧侶であるのだから、間違いなく仏教徒である。同時、日本教の信者にも含まれている自覚がある。日本人は柳田国男氏が民俗学で示したように、近代化された明治時代においても、民族学や人類学の対象になるような、島国ゆえの原始から継続された原住民的な民族性を維持していた。それが柳田民俗学の誕生したゆえんだと思う。ヨーロッパではすでにそうした原住民的要素は薄まっていた。柳田国男は戦後、日本人がどのような精神構造で戦争に至ったのかを研究しなければならないという事を考えた。それをこれからの民俗学の主題にしなければならないという事を主張している。しかし、その学問の結果が示されたとまでは言えない。そこにある問題は天皇と日本人の関係に表れている。

天皇家にたいして何か自分のご先祖様に繋がるような存在、他人事ではない何かがあるのだろう。日本の神は普段は普通に暮らしている。神が降りて来て乗り移り神事を行うのが一般的である。神が降りてくるのは、一緒に暮らす人の場合と、外部からくる異人のこともある。常人がわざわざ、狐憑きやお犬様になろうという場合さえある。こうした感覚の中に日本の自然宗教がある。巨木信仰と近いものが、天皇信仰の一面にはある。山とか海とかに対する自然宗教的信仰が、根強く日本人の中に近年まで維持されてきた。そこに天皇という神ともいえない存在が3000年影響を与え続けたのではなかろうか。例えば、舟原には秋葉神社の小さな祠が、山の中にある。毎年自治会でひっそりとお祭りする。火伏の神様であるから、もし火事が出た時お参りしていなかったでは済まないという気持ちがある。災いを避けるために神社に村の鎮守にお参りする思いは、刻々薄れはしているが、完全に無くなったわけではない。その秋葉神社のお参りと、天皇の存在はまったく関係がないともいえない感覚がある。

漁師であれば、村の海を司る神社に豊漁と、漁の安全を祈ることは今も真剣に行われている。こうした日本人の習俗ともいえるものは、いわゆる宗派宗教とは別物である。村を守る神社と言っても教義がある訳ではない。自治会が行ったとしても、憲法で示す宗教とも言い切れない側面がある。村の鎮守は日本教の一面としか言いようのない、日本語を話すという事と同じような、民族特有の文化と考えられる。私は大半が農民である日本人は、こうした気持ちの根に東洋3000年の循環農業があるとかんがえている。未来永劫続く、続けなければ有利性のない農業の形態が、天皇家という耕作の技術を司る神官という立場で関係をしているのではないか。種まきをいつするかを、伊勢暦でおじいさんは決めていた。つい50年前の話である。伊勢神宮は農業者にとっては農業神なのだ。伊勢神宮の神主が天皇である。実際には少し複雑だがそう考えても間違いがない。MOAでは今でも種をお祭りするそうだ。こうした豊作を祈る気持ちと天皇家は繋がっている。(続ける) 

 

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イソップ寓話

2017-02-22 04:06:36 | 

寓話ーーーむかしの鶏は夜中でも始終鳴いていたものだ。今では明るくなってからだけ、元気いっぱいに鳴いている。昔の猫達は鶏の声がうるさくて、始終不機嫌なものだった。四六時中起こされているのでは、素早くネズミをとることができない。猫はお腹を減らしてふて寝をしていた。鶏は猫がいつも昼間から寝ているのが寝不足とは知らなかったのだ。夜猫がネズミを捕ってくれているのを知らなかったのだ。猫仲間では、鶏と話し合いをする必要があるという事になった。いつでも餌を探しているくらい食いしん坊の鶏のことだから、夜中に鳴くのを止めるはずだという事になった。鶏さん、鶏さん、私たち猫は、夜の間中ネズミ捕りをしているのだよ。ネズミが増えれば、餌となる落穂が無くなってしまう。これには鶏も驚いた。知らなかったとはいえ、馬鹿なことをしていたものだ。それ以来、鶏は明るくなってからだけ、鳴くことにした。教訓、話してみると、解決することもある。---今書いてみた寓話。

アンデルセン童話とか、グリム童話とかの続きで、イソップ童話というものがあると思っていた。いつ知ったのかも忘れてしまったが、イソップは童話ではなく、寓話というものだということを知った。紀元前6世紀にギリシャのアイソーポスという奴隷と言われる人が、寓話をまとめたとされる。現在のイソップ寓話集と呼ばれるものには、アイソーポスのものだけではなく、それ以前から伝承されてきた古代メソポタミアのもの、後世の寓話、アイソーポスの出身地とされる(小アジア)の民話を基にしたものも含まれているそうだ。イソップ寓話がキリスト教以前の中東にあった沢山の民話が由来のお話と考えればいいようだ。旧約聖書もそうらしいが、なんとも言えないような理解しがたいお話が、中東には残されている。中東世界の奥深い哲学のようなものが窺える。「アリとキリギリス」「北風と太陽」「ウサギとカメ」誰でも知っているお話である。

ほとんどのお話が動物や虫の出てくる話である。身の回りにいる動物たちが起こす、なるほどというお話やどうしてという話。何を意味するのかが分からないものも結構ある。おおくが人間の教訓という体裁になっている。人間も登場はするのだが、ほとんどが飼われている家畜とのかかわりという体裁で脇役が多いい。人間と神様という話もある。ウサギと亀の有名な話も、本来かかわるはずもないものが、その生き物としての全く異なる特徴を話しの筋書きとする。つまり飛び跳ねるウサギと、ゆっくりと歩く亀。これを人間の目線で競争をさせるわけだ。何故お話が教訓になるのか。教えを子供たちに伝え残そうという事なのか。イソップの話の中には、そうだと同感できるものは私には少ない。ちょっと何の事だか。というピンとこない話も多いい。民族性の違いなのだろうか。

実は寓話は、世界中の民族に残されていて、柳田國男氏のもも太郎の誕生にはそのことが書かれている。地域を深く掘り下げれば、必ずグローバルな翼が折り畳まれている。ローカルの深い根っこがグローバルにつながる。だから、よりローカルである必要がある。10年、100年、1000年と時間の熟成を経ながら、民話は伝承され、何1000キロも旅をする。民族の経験の時間が、民話を生む。昔話というものはすべてそうして練り上げられたものだ。常民が暮らしの中で、面白いと思われたものが残ってきたのだろう。イソップ寓話もその点で読むと、含蓄が深い。皮肉に読めば、どの話もそうではない結末が読める。昔話は教訓目的というわけではない。お話自体を意味を考えずに楽しむ。イソップ寓話には乾いた感触があり、行いに善悪がない。その行いにより馬鹿を見る話が多いい。日本の昔話には湿度のある情緒のようなものがあり、因果応報や恩返しになる。

 

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沖縄本

2016-08-08 04:22:55 | 



蔵王 10号



沖縄から戻り、沖縄の本を読んでいる。「グスク文化を考える」新人物往来社 今帰仁教育員会編。「紅型」サントリー美術館。「日本人の魂の原郷 沖縄久高島」集英社新書 比嘉康雄 著。「古琉球」岩波文庫 伊波普謙猷 著。「沖縄文化論」 岡本太郎 著。「琉球の風」講談社文庫 陳舜臣 著。「沖縄学」新潮文庫 仲村清司 著。行ってみてから読むとなかなか面白い。特に、「グスク文化を考える」は面白い。今帰仁村というところに興味が出てきた。これはシンポジュームをまとめた本だ。こんなシンポジュームを開いた村ということがすごい。これは世界史的な視点に基づいている本だ。沖縄のことを考えると、日本という国がアジアの中でどのような位置づけの国であるかが見えてくる。閉じていない日本があるということを知る。交易ということもあるが、縄文的日本人というものが、何故、南北の沖縄やアイヌ文化の中にあるのかというようなことだ。

日本人の血液やDNAを調べてゆくと、何故か、沖縄の人とアイヌの人は似ていることがあるらしい。ゲノム解析によると、現代日本列島人は、縄文人の系統と、弥生系渡来人の系統の混血であるという解析になるらしい。アイヌ人から見ると琉球人が遺伝的に最も近縁となる。私の頭の中にあるイメージでは、3万年前後ぐらいに、東南アジアの海洋民族が、日本列島に移り住んできた最初の日本人である。その最初の地点が八重山諸島。そして、日本列島全体には朝鮮半島からの渡来。樺太経由の渡来。徐々に日本人が誕生する。それが縄文日本人として1万6000年ごろに成立する。そのご、中国から稲作文化をもった、弥生人が移り住んでくる。そして徐々に混血をしながら、新しい日本人が形成される。それは九州や関西を中心に広がってゆく。しかし、南北に分かれたアイヌの人と、沖縄の人たちは混血することが少なく、縄文人的体質を残して存在を維持できたのではないか。縄文人的な両者の資質こそ、これからの日本を考える上で、一つの大切な要素になる気がしている。

この上の文章を書き始めたのは、もう3年以上前のことだ。絵を掲載しているのでわかる。その後、沖縄関係の本が山積みになった。音楽関係の本が一番多いい。八重山の唄の文化に興味が尽きない。人間が豊かに生きるという本当の意味がみえる。八重山合衆国という本がある。八重山に様々な人が移り住んで、様々な文化が融合しながら、一つの国が出来たという事を分析した本である。そのことは八重山の唄に表れている。中国からの文化、日本からの文化。そいうものを受け入れながら、自分たちのものに育て上げてゆく。その力と自信にあふれている八重山の文化。一つにはその場所がマラリヤで厳しい環境ではあったが、人が暮らすには楽園のように豊かな場所だったのだ。そこに出来上がった稲作文化の魅力は尽きることがない。稲作こそ中国から八重山に伝わり、また、日本から洗練された技術と共に逆輸入される。いろいろ読んでみるが、八重山の稲作については、まだ不明なところが多いようだ。

2万年前の石器時代の人骨が八重山からは出土する。日本最古である。アフリカに発生した現生人類が、徐々に生息域を広げ、日本にまでくる。この人たちは北京原人などの旧人類とは違う。台湾ルートは八重山への冒険的航海の壁。朝鮮半島ルート、北海道ルートと3つの方向から、日本列島にたどり着く。日本列島がこの人の流れの終点。その数万年前の日本列島は人間が渦を巻き、異種の文化がぶつかり、流され、よどみを作り、徐々に日本人を作り出し始める。縄文人と稲作文化を持った弥生人との関係は、かなり融合的なものと最近はされている。日本列島には、引き続き様々な文化を携えた新たな人間が流入を続けていたのだろう。それを、受け入れたり、拒絶したりしながら、日本列島で、日本という塊を徐々に形成する。その典型が八重山であり、いまだにその香りが残っているようにみえる。

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琉球布紀行

2015-02-15 04:07:14 | 

「琉球布紀行」澤地久枝著(新潮社出版) 何故琉球弧に布の文化が育ったのか。この事には紅型の素晴らしさを知って以来、興味を持っている。澤地氏は沖縄の文化歴史に興味を持ち、沖縄大学に2年間通ったそうだ。その間、琉球弧に点在する残された布の担い手を訪ねている。この本はその記録である。澤地さんは和服を大切にされている方のようだ。日本人なのだから、確かに和服で暮らすという事も悪い事ではないと思う。しかし、和服は労働には不向きな高価なものである。お寺で僧衣で暮らしたことも少しはある。管理は確かに大変だった。実用から和服が離れて行くのも仕方がないと思う。しかし、琉球弧の布の美しさは際立っていると思う。世界の布の中でも最高の物だろう。琉球弧では島々によって、全く違う布の様相になる。その基本となる繊維すら、絹、からむし、芭蕉、綿と異質なものになる。知識の浅い私には、ただ美しいとしか言いようもない世界。

沖縄の布の素晴らしさを最初に取り上げた人は、日本民芸運動の柳宋悦氏である。その親族の国画会の方と親しくさせていただいたことがあるのだが、常に和服で暮らされていた。日本民芸館には琉球の戦前の貴重な布が沢山保存されているそうだ。確かに紅型を初めて見たのは駒場の民芸館であった。民芸館に保存されていたからこそ、復元された布もある。柳氏は世界で一番美しい布と書いている。沖縄の文化は音楽と布ではないかと思う。何故、ここまで根気を必要とする繊細な布が、暖かい島々ではぐくまれたのか。このあたりの事を考えると、日本人の資質が見えてくるような気がする。古い時代の稲作文化が琉球弧を通して、日本列島に至り、その技術や品種が洗練され、琉球弧に帰ってゆく姿。南方の島々から渡ってきた日本人が、徐々に北上を続け、又、返す波のように、北から南へと分化が影響して行く。離島から抱く都への憧れと、都の需要への応対。

布には薩摩藩の重い人頭税が影響している。澤地氏はあまりその事には踏み込んでいない。あえてその事に頭を巡らさないで、琉球の布の美を味わおうとしたのではないだろうか。あの南の島で、これほどの根気仕事を続ける事は、並の人間にはできない事であろう。雪国の暮らしの中で生まれたと言われたら理解できるのだが、あの明るい陽気な、空気の中で、却って暮らしの重さを思う。からむし織が宮古上布であるという事が、何とも不思議な気がした。あの鶏の好物であるカラムシと言うどこにでもある草の繊維が、繊細な織物を生み出すすごさを思う。宮古島のお土産に、本物の宮古上布の古布の端切れを繋いだ、ものを買ってきた。これを私の絵の間に飾ってある。戒めである。手仕事の意味。

現代の様なあわただしい、金銭が優先される時代でも、琉球の島々には織物に取り組まれる若い方々が存在する。人間と言うものは素晴らしい可能性のあるものだ。究極の布と言っても良い、琉球の織物が次の時代にどのように残されてゆくのだろう。和服と言うものがまた使われる時代は来るのだろうか。化学繊維とは別に、自然素材の布が、評価される時代は来るのだろうか。祖母が蚕を育て繭から絹糸を取り、布を織っていた。嫁入り道具に機織り機を持ってきたのだそう。私はまだそういう暮らしの中にある布の実際を見た経験がある。それを思い出して、カラムシから繊維を取り出してみた事がある。以外に強い繊維と言う事は分ったが、それを繋いで糸にして行く事は、気の遠くなるような事だと分かった。布と言う物の大切さと、それを文化に育てた、琉球の島々に暮らす人々の心の奥深さは、次の時代にとって重要な意味がある。

 

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三線のチカラ

2015-02-07 04:28:47 | 

「三線のチカラ ー―形と美と音の妙―― 」沖縄県立博物館で行われた企画展のカタログである。CDがついていて、開鐘三線の音が記録されている。三線は楽器なのだから、音色の良さが一番である。伴って形の美しさと言うものもある。そして歴史的に評価されてきた開鐘(けいじょう)と名ずけられた名器がある。その名器の音と、写真を記録した貴重なカタログである。沖縄の博物館に問い合わせたところ、まだあると言うことで早速手に入れた。このカタログを読んでいると、三線と言うものが、沖縄の心の一つの姿であると言ってもいいのではないかと思えてきた。沖縄は米軍と日本軍との地上戦が行われ、焦土と化した。古い三線はかなりの数が失われたということである。戦後いち早く物資が無い中で、カンカラ三線と言うものが登場して、音楽への渇望を満たした。沖縄からハワイに移民した人達は、三線を宝として携えて渡った。今も、ハワイに古い三線は沖縄を越えて残っているらしい。

琉球王朝では三線は武士の嗜みであり、そうした楽師としての役職もあったと言う。女子には禁じられていた。音楽を尊ぶ沖縄の文化の歴史が書かれている。この本では中国との関係が三線を通して様々書かれている。江戸幕府に三線を献上する。その三線が日本にのおる最古の物と言う事だ。三線の楽師を送るようすの絵図もあるのだが、やはり、中国から来た楽器として、三線の中に道教的な思想をはぐくんだようだ。富士山が信仰の対象になり富士山図と言うものが出来たように、三線という楽器の形の中に精神性を考えている。その為もあるのか、棹の重要性が強調される。棹の上部を天と呼ぶ。棹が道であり、胴の中に心がある。3本の糸は男糸、中糸、女糸と呼ばれる。楽器として一番音色に影響する胴は意外と重視されていない。三線の発する音色を、精神世界の表現として考えている。その意味では宮中音楽の雅楽的なものと共通するのかもしれない。王朝文化としての三線が庶民に広がってゆくのは、明治期以降のようだ。

そして、今や沖縄の生きた民謡を生み出す、基礎となっている三線の音色と音律。三線を毎日弾いている。曲が引けるという訳ではないが、よい音が出るだけで今のところ満足である。実によい音色である。不思議なものである。古曲の三線は長唄の様な曲の伴奏の為の物のようだ。津軽三味線のように、演奏そのもので聞かせると言うものではない。唄の無い三線の曲と言うものは無いのだろうか。本のCDにある曲はいわゆる沖縄民謡とも違う。どちらかと言えば、重い緊張したものだ。本調子自体がかなり低音でできている。そしてこの低い音色こそ三線らしくすばらしい。販売されている三線は、私がイメージするものよりもどうも一段高い音だ。心に深く沈みこんでゆく、月に照らされたような音色というより、アメリカ的な太陽を感じさせる軽快な音色である。

3月4日は三線の日と言う事である。「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」この日には沖縄に行って、大工哲弘さんの三線と唄を聞く予定である。古謝ミサ子さんも出演される。大工さんは八重山民謡の名手でありながら、反戦の歌も歌う。どうも1部2部入れ替え制と言う事で、お二人を聞く事は出来ないようだ。

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ニワトリとともに

2014-12-24 04:23:02 | 


海 中判全紙 渦巻く海、・・・。海は美しいが怖いものだ。自然と言うものはそもそもそういうものだ。


「ニワトリとともに」表紙




農家になろうというシリーズで「ニワトリとともに」という写真でできた本を農文協から出していただいた。この本の企画については私は全く受け身で、農文協の芳賀さんが作ってくれた本である。全く、有難く、申し訳ない限りだ。写真を撮影してくれたのが、常見藤代さんと言う方である。写真が素晴らしい。被写体がみすぼらしいので、問題はない訳ではないが、暮らしの感じが出ていて自分で驚いてしまった。たしかにこんな気分でやっている。写真で写した所で、その実態が写し取れる訳ではない。所が、常見さんの写真はある意図を明確に写している。つまりある世界を創造物として作り出している。この事に驚き感動した。むしろ常見さんと芳賀さんの物語を笹村農鶏園を通して、映し出している。養鶏業をやめるにあたって、こんな素晴らしい写真集を出して頂けた事は、何と言うご褒美かと思う。何と感謝して良いのか分からない。まさかこんな嬉しい形があろうかと思いもよらなかった。

養鶏業をやったのは、好きな事で暮らしたかったからだ。本当は鶏を飼っていればいい事だった。絵を描いて居ればいいというのと同じだ。それくらい、子供のころから鶏が好きだったのだ。爬虫類が好きで、犯罪と言われてでも隠れて、大量に飼う人がいる。私は子供のころからの鶏好きで、ビルの屋上に兄と二人で鶏の楽園を作った。自分の鶏種を作りたいという願望があった。江戸時代にはそういう道楽に生涯費やしてしまう、道楽者というか、粋に生きる者が結構評価され、語り継がれている。私の場合、鶏を飼う事は止めようもない。しかし養鶏業は一区切りついた事である。こんな私の事を本にしてもらうという事には、申し訳ないという思いがあった。申し訳ないが、そういう生き方をそのまま本にしていただければ、好きな道を生きようという人には価値もあるかもしれないと、少し考えお受けした。

好きな事を好きにやっても、何とかなる。こういう事だと思う。そうした精神の一つが農文協の提唱する田園回帰ではないか。競争から抜け出ても怖い事はない。いや、むしろ楽しい。そうした無数の庶民の一例であるのが私だと思う。小さな農家である。仲間と共同する自給である。それでも生きていけるという、地場・旬・自給がある。技術がある訳でもない。みんなで助け合えば、何とかやれる。何処かで農業を学んだこともない。全く好きと言うだけの自己流である。好きこそものの上手という、あれである。本当に好きな事をやれば、何とか生き抜けるものだ。そういう実感が65歳まで来てもてた。今は完全な安心がある。生きるという事は自分の好きにやっても、どうとでもなるという確信がもてて、人に勧める事が出来る。私は父からそれを教えられたが、この本が、そういう気持ちを載せて伝える事が出来れば、どれほどうれしいだろう。

後は絵を描くという好きな事である。こういう自分らしい絵を描くという事である。私の絵を見れば、好きな事をやるのが一番だと、分かるような絵を描きたい。今はそういう気持ちである。今日はクリスマスでもある。本当は皆さんに、この本をプレゼントしたい。読んでみたいという人全員に差し上げたい気持ちだ。読みたいが買うお金がないという人には、私からプレゼントさせてもらってもいい。何とか買えるという人には、一人でも多くの方に購入してもらいたい。それでなくては、せっかく作って頂いた、農文協の芳賀さんに申し訳ないからである。私と言うどうにも絵にならない材料で、こんなに素晴らしい写真を取ってくれた芳賀さんにも、申し訳ないからである。人間65歳まで生きていると、こんな素晴らしい事が起こるのだとういう、感謝いっぱいの年であった。そうもう一度、後は好きに絵を描くことである。
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青空文庫

2014-12-11 04:44:30 | 


下田の海 中判全紙 下田湾を西側から見ている。中央の岬が水族館のある所だ。





最近一番読むのが、青空文庫の本である。青空文庫は青空のように誰でも無料で読む事が出来るインターネット図書館である。本には著作権というものがある。しかし、作者が死んで50年経てば、著作権は消滅し、万人共有である空の様なものになる。私が、高校生のころに死んだ作家のものは、著作権が終わっているという事になる。その事は、私がこの本は素晴らしいから公開したいという本を、ネットで公開してもいいという事である。しかし、そういう努力があちこちに散らばっていたのでは、読むほうもなかなか見つけにくい、そこで青空文庫という形で、文庫を立ち上げた人達が居たのだ。1997年7月7日 青空文庫設立呼びかけ人 富田倫生・野口英司・浜野 智・八巻美恵・らんむろ・さてぃ・LUNA CATとある。その素晴らしい発想と意見が、青空文庫の提案として掲げられている。と言ってもまだまだ何でもあるという事でもない。だからタイプを打って、大いに青空文庫に協力してもらいたいとある。協力してくれる人を工作員と呼んでいる所がまた良い。

富田倫生さんという方が青空文庫の推進には大きな役割を果たしたという事である。その方が、61歳という若さで亡くなられて、青空文庫の底本になった書物を、あの豊島に実際の青空文庫として、立ち上げたというのである。あのというのは廃棄物が山のようになった瀬戸内海の小豆島のそばの、豊島(てしま)である。環境運動の象徴の様な島で、環境運動にかかわったことのある者には、何かめぐりあわせの様な気になる。著作権などというものは、有害廃棄物の様なものだ。50年と言わず死んだら終わりでいいはずである。一個人の創造したものを、遺族まで恩恵を受けたいという事がおかしい。著作権はその作家が自由に創作を続けられる範囲のもので充分ではないか。アメリカはこれを70年にしろと、TPP交渉で主張している。日本政府も受け入れる寸前まで来ている。知的財産権というものを、資本の権利と取り違えている。青空文庫では70年延長説を暴論として、抗議の声を上げている。

青空文庫は現在、1万数千冊の本がある。まだまだ増えてゆく事だろう。青空文庫をよく読むようになったのは、タブレットを持って出かけるからである。電車の中で読んでいる。こうして読むようになって一番感じた事は、文章の力というものを痛感する。内容以上に文章に力のあるものとないものがある事に気付いた。良い文章を読んだ後、同じ視線で自分のブログの文章を読んでみると、どうにもならないという事に気付いた。しかし、文章がいいという事と同時に、文体の好き嫌いという言う事があるようだ。坂口安吾や、芥川龍之介の文章が好みである。やはりいちばん本をよく読んだのが、高校生の頃だったからかもしれない。その頃良く読んでいた人達が、もうすぐ著作権切れの人が多いい。しかも、現存作家より読み易いという事も、自分の読書歴が反映しているのかもしれない。最近の作家の文章になじめていないという事が分かった。

淡々と書く能力が不足しているのでないか。井伏鱒二さんが一番好きなのだが、その言い回しだけで引き込まれてしまう。絵でも同じで、内容の前にその描き方でだいたいの事は見えてくる。文章でもどうも同じなのだという事を再認識した。音楽にレコードが出来て、文学に青空文庫が出来て、絵画でも必ず高度な印刷技術が出来、本物と変わらぬ複製できる時代が来る。そのとき、ダビンチの繪と、マチスの絵と、自分の絵を並列に並べてどのように見えるようになるかは、昔から興味がある。そのつもりで絵を描いている。では本という活字になったものと、タブレットで読む物と何か感触が異なるかと言えば、そんな事は全くない。古い本の感触を再現したような、えあ草子という縦書きのもある。TEXTと言う横書きのワード文章と同じものもある。私にはどちらでも同じようだ。むしろ紙で読むときには後でその本がごみになりそうで嫌であった。
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