あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

「散歩の達人」ムックで『ふる里日帰りさんぽ』発売

2014-09-06 13:11:22 | ウオーキング
 2014年9月6日(土)

 9月に入っても8月下旬からの曇りベースの日が続き、比較的過ごしやすかったのです
が、昨日今日は多少の日射しもあり30度前後まで気温が上がり、ちょっと蒸し暑くなり
ました。

 私のウオーキングも、相変わらず市内を巡る日々が続きますので、ウオーキングレポー
トの投稿が出来ません。そこで今日は最近発売された里歩きの本を紹介することにします。

 月刊誌「散歩の達人」の別冊、MOOK(ムック)として発行された『ふる里日帰りさ
んぽ』です。

     

 棚田などの田園風景、ひなびた漁村の風景、江戸から昭和レトロを感じる建物や街並み
など、懐かしいふる里を思わせ、郷愁を感じそうな風景のところを訪ねるウオーキングコ
ースが30紹介されています。

 エリアは、首都圏から日帰りで行ける関東を中心に、一部に甲信越もあります。


 コースは7つのカテゴリーに分けられていて、「海そばの町」として鴨川から太海(ふ
とみ)(千葉)、三崎(神奈川)、外川(とがわ)の港町と長崎(千葉)など、「郷愁の町」
では熱海の裏みち、秩父、佐原、小幡(群馬)など、「里山と集落」には秋川渓谷と城山
(東京)、鎌倉古道と小野路(東京)ほか、「むかし道と村落」では南牧村(群馬)や若
彦路と奈良原(山梨)、旧水戸街道と土浦ほか、「棚田と村落」には松代(まつだい)の棚
田群(新潟)や北山の棚田から戸田(へた)港(静岡)など、さらに「山岳集落」と「郷愁
の廃キング」には、行く人も少なそうなかなり山奥の集落が紹介されています。

 各々のコースガイドには、郷愁度のランク、歩行時間、歩行距離、アプローチ時間、交
通費、それにコース地図などの基本情報のほか、食事どころや宿泊施設、アクセス方法、
寄り道の場所なども記され、さらに「アドバイス」欄には、迷いやすい場所、現地情報の
入手場所、交通機関の情報、道路事情やトイレの有無など、コースに応じてきめ細かなア
ドバイスもあるので、とても参考になります。

 全頁カラーで写真も豊富なので、現地がイメージしやすいと思います。

 すでに歩いたエリアもありますが、私が20年以上続けているカントリーウオーク向き
の魅力的なところが幾つもあるので、何れ歩いてみてそのコースレポートも報告したいと
考えています。

(ほぼA4版、128頁、平成26年10月1日 交通新聞社発行、本体定価 889円)





アウトドア ブログランキングへ 


にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村

 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越市立美術館と市立博物館... | トップ | 残暑の中にも秋の彩り(埼玉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事