Shizuko Diary

日々の記録として・・

戻りました・・

2010-05-26 23:20:15 | Weblog
総務文教委員会の視察から戻りました。
今日は香川県丸亀市にお邪魔して「自治基本条例」と「丸亀市協働推進計画」について学ばせていただきました。
どこの自治体でもまちづくりの総合計画を作成していますが、それらを実行していくための具体的な取り組みをしていくため、それぞれの役割について条例制定している自治体も少なくありません。
自立した地域社会を実現し、まちづくりのための市民の権利や責務・議会や行政の責務などが明記されています。
この条例制定にあたって、これまでの経緯や市民のワークショップ・パブリックコメント、庁内討議などを重ね、合併による新丸亀市の自治基本条例です。
まちづくりは行政だけでできるものではありません。
市民の力・協働の動きがなければいいまちづくりはできないと思います。
条例の素案をつくるのに学識経験者や市民の力を借りて制定されたようですが、その中にあって議会の役割について質問もさせていただきました。
独自の条例制定をしていくためには、かなりの労力・議論が必要です。
自治基本条例やまちづくり条例・・これらの条例を市民の方にいかに周知していくのか。
課題をあるようですが、まずは条例制定した先進的な取り組みを学ばせていただきました。
本来であれば議会も参画して条例案を作成していかなければと思うところです。
見附に基本条例を作っていくためには、これからかなりの時間と研究が必要であると感じました。
先進的な取り組み・・少しうらやましくも思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット環境・・・ | トップ | 5月も終盤・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事