Shizuko Diary

日々の記録として・・

見附 子育て 教育の日・・

2021-11-21 23:31:00 | Weblog
スクール アカウンタビリティ in みつけ2021が文化ホールアルカディアで開催されました。
教育委員会・公立保育園・各小中学校の取り組みが発表されましたが、今年は子どもたちの参加はなく先生方がそれぞれ自校の特色ある教育内容を発表していました。

「ふるさと見附を愛する子どもたちの育成を目指します」「世に役立つことを喜びとする子どもの育成を目指します」・・見附市の教育の基本理念です。
4中学校それぞれの取り組みや市立特別支援学校では地域を教室に〜地域で豊かに自分らしく生きる〜
市内の小学校は小規模校や大規模校それぞれ地域と連携した取り組みなどが紹介されていました。

教育は人間形成の根幹をなすものです。
子どもたちに目の行き届いた教育をするためには、小規模校には小規模校の良さがあり、大規模校には大規模校としての役割がある。
教育は効率だけでは語れません
どの学校も地域と共にを唱えていました。
そう、教育は学校教育だけで完結するものではなりません。
地域の人たちとの育み・・社会教育と言われる所以であり重要な役割を果たしています。
発表方法もパワポを使ったもの・動画を使ったものなど工夫が見られました。
この日の為に準備をされた先生方、本当にご苦労様でした。
先生方の働き方改革や教育環境の整備なども課題はあると思いますが、目の前の子どもたちへの教育・先生方の指導力の向上にも見附市は取り組んでおり、
スクール アカウンタビリティ in みつけは、市内全校の取り組みを知ることができる良い機会です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Being | トップ | 11月22日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事