Shizuko Diary

日々の記録として・・

人の思い・・・

2005-10-24 23:52:25 | Weblog
朝は人を連れ立って「まちづくり課」へ。
その後、環境市民クラブ臨時クラブ会議・・・昼食を挟みディスカッション。
それぞれ個人の考えを出し合い今後の対応について意見をまとめました。
文章をまとめるのは、いつも私の役回りです。それぞれの思い・考え方・・
大いに意見を出し合って方向性をまとめることが大切であると思います。

そのあと健康福祉課へ・・障害者施策について担当課とお話をしてきました。
そして相談1件・・一線を退いた人が引きこもりになっている現状を話し相談に乗っていただきました。
定年を迎え・・・これから自分の自由時間ができHappyと思える人はよいのでしょうが、そういう人ばかりではありません。
心の張りを失った人にどう社会とかかわりをもたせるか
まだまだ社会が必要としているという存在意義を見出してもらわなければなりません。今見附市が進めている「ハッピーリタイアメントプロジェクト」とともに社会貢献できるメニューや要請も必要な気がします。
自分がこれまで勤めてきたスキルを今度はボランティアなどで社会に貢献していく
それに生きがいを見出す人も多いのではないでしょうか。

施策を講じてそれで元気になってくれる市民が増えることは嬉しいことです。
しかし、その隙間で悩んでいる人やその家族のいることも現実です。
引き篭もりから認知症になる前に、社会が・行政がアプローチしていくことも大切なのかな・・と思われた事例でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから1年・・・ | トップ | 配信開始します・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事