魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

このところ

2008年10月03日 | 星の流れに

個室ビデオ店。言うまでもなく魚座
ついに、魚座の末期症状が出始めた。
小泉丼」で「小」が目立っていると言ったら、今度は小川だ。
「小」は星座で言えば何だろう。正直、解らない。

「小」は小百合、小夜子の「さ」であり、「さ」は「さくら」の「さ」で、「早い」「ささやかな」「ほんのちょっとした」と言うニュアンスの音だから、「小」にもそういうイメージがある。
「さくら」なら魚座ということになる。(さくら=桜=早春が宿る)
「こ」は「子」の意で、派生して生まれた「ひな形」小型の意味から「可愛いもの」「ちいさいもの」として、「小」の読みになったのだろう。「こども」「うまっこ」「ちびっこ」「お00こ」
なぜ「お」と読むのかは解らない。「悪」「汚」の意味から下等の意味で「小」に当てられるのかも知れない。

「大」は太陽の獅子座か、天王星の水瓶座だが、
「小」はそのどちらでもない。
もう一つの「大」は、木星の射手座だ。すると、その裏の双子座は水星だから、これも「小」の意味に合致するかも知れない。

双子座はアメリカで、やっぱり、ご覧の通りの大パニック。
射手座から、木星、冥王星が去って、祭りの後の「後の祭り」だ。

日本はたまたま、金融暴走は蚊帳の外で被害を免れ、今頃、祭の夜店の屋台を買いあさっているが、はたしてまたの祭はあるのだろうか。
3年後にはえらいことになりそうだ。

山羊座現象では、中山前大臣は宮崎の「山」ちゃん
カナダが射手座とすれば、隣のアラスカは山羊座なのかも。女性知事が突然、副大統領候補で人気。
北極の権利争奪戦も山羊座。

ポール・ニューマンが死んだ
いい俳優はいろいろいるのに、なぜか悲しい。
ふだん、俳優の訃報でこんなに悲しい気持ちになることはない。
どんな映画でも、その人が出てきただけでドラマができあがってしまうような俳優。
ジェームス・ディーン、ブラッド・ピット、日本なら、笠智衆や志村喬、佐藤浩市・・・など、キラ星だが、
ポール・ニューマンの映画をそれほど見たわけでもないし、とりたってのファンというわけでもなかった。

何でこんなに悲しいのだろうと、生年月日を見て「そうか」と思った。
母と2日違いだった。