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岡山シンフォニーホールで、ヴァレンティーナ・リシッツァを聴いてきた。
リオール・シャンバダール指揮のベルリン交響楽団との共演で、
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』。
南斗の女・リシッツァの音は、予想以上にエッジが効いていたが、
反面、私がCDから想像していたのより些か線が細いように感じられた。
私は重量感のある厚い音のほうが好きなので、その点にやや不満が残ったが、
もしかしたら今回はホールや席のほうにも原因があったかもしれない。
リシッツァのリズム感は良くも悪くも極めてシャープで、
『皇帝』にこんなフレーズがあったのか、
と新鮮に聞こえた箇所がいくつもあった。
並外れて反射神経の優れたピアニスト、という印象を受けた。
リシッツァは、深紅のベアトップドレスに金髪が映えてとても華やかで、
ステージ袖から笑顔で小走りに出てきたり、
(宝塚の娘役のように!)サっと膝を曲げてお辞儀したり、
両手を顔の高さ以上に上げてオケのメンバーに幾度も拍手したりして、
実に陽気で愛らしい感じのするステージマナーだった。
拍手に応えてアンコールでショパンの『革命』と『黒鍵』を弾いてくれた。
この二曲に関しては、技巧的には達人級だったと思うのだが、
私の感覚では、音の質に対して彼女の弾き方は速すぎるという気がした。
ある程度以上のものを内包した音を味わうには、
私のようなトロい(笑)聴き手には、もう少し時間が必要だったのに、
一瞬で流されて、見事さには畏れ入ったものの、欲求不満が残った。
例えて言うなら、一粒一粒に異なる色合いを持つ宝石が、
大量に、次々と目にも止まらぬ速さで通り過ぎて行くことが繰り返され、
結果、ただのネオンの洪水にしか見えなかった、
というふうな勿体なさがあった。
演奏者のスピードについて行けていないのだとすると、
リシッツァは依然として若く、一方、私は既に老化しているということか(爆)。
次回はできればソロ・リサイタルで、更に様々な曲を通して、
じっくりと彼女を聴いてみたいと思った。
オケは、シャンバダール指揮のベルリン交響楽団で、
スケール感があり、かつドラマティックな演奏だった。
『エグモント序曲』で始まり、『皇帝』を挟んで後半が『交響曲第7番』と、
本プロはオール・ベートーヴェンだった。
欲を言えば『田園』のほうのプログラムを聴きたかったのだが、
それのあった土曜日の三原公演は仕事のために行くことができず、
きょうの岡山公演のほうになってしまった。
7番も別に嫌いではないが、どの楽章もリズムが独特で
聴き手としての私は根本のところで安らぐことが許されず、
どうしても『田園』ほど浸ることができないのだ(汗)。
こちらのアンコールは、グリーグの『ペール・ギュント「朝」』と
ブラームス『ハンガリー舞曲第5番』の二曲。
緩急のある選曲でコントラストも鮮やかだったし、
誰でも知っているメロディで演奏会の締めくくりとして楽しく、
客席の様子を見ながら自然に手拍子を誘導したりする、
シャンバダール氏の洒脱なステージマナーも、素晴らしかったと思った。
ちなみに岡山シンフォニーホールは、
私にとって25年ぶりくらいではなかっただろうか。
JR岡山駅東口からまっすぐ、というのは記憶にあった通りだったが、
ホール内部のことはもう、全く覚えていなかった。
私が二十代だった頃に、チェロのロストロポーヴィチを
ここで聴いて以来だったような気がする。
いや、ロストロ氏のは大阪のシンフォニーホールだったかな??
とすると、前回の岡山シンフォニーホールは、誰のときだっただろう。
およそ四半世紀ぶりというのは、間違っていないと思うのだが…。
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