転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昔、毎年欠かさず、お盆は「ヤオン」、クリスマスは「ドブー館」に、
突拍子もない格好をして出かけていた時期があった。
RCサクセションがブレイクしてから十年弱の間、それが私の年中行事だった。
当時、私の髪は、普段から細かいツイストパーマで、
更にライブに行く前には、行きつけだった原宿の某美容室に寄って、
二時間くらいかけて髪を立てて貰っていたという、念の入れようだった。
本当に似合っているかどうか、なんて、全然頓着していなかった。
ただ、そうしたかったから、した。
若気の至りとは、まさに、こういうのを言う。

しかし、人間とは必ず成長もしくは変化するもので、
キヨシちゃんが親になり『象のババール』なんか朗読しちゃったりするようになった頃、
私のほうも、かつての、かなりな痴れ者からいっぱしの常識人に近づき、
やがて少なくとも表面的には、充分に更正できた。

いささかそれが行き過ぎ、このごろは、もう、ほとんどご隠居さんの心境で、
今どんなドラマがあるかとか、どういう歌が流行しているかとか、
どんな歌手やタレントが人気があるか等に、すっかりウトくなったくらいだ。
名前は知っているが、顔を見てももうひとつよくわからない、とか、
曲は聴いたことがあるが、題名と一致しない、などというのが実に多い。

先日も、ゴスペラーズを初めてちゃんとテレビで見て、
彼らのアカペラの素晴らしさに感嘆した挙げ句に、
「つまり、アレだな、うんと今時なダーク・ダックスだな」
と定義して、主人を唸らせた。

が、フジテレビ系ドラマ『プライド』には、ちょっと注目している。
これに限って、忘れかけていた青春の血が呼び覚まされる。
何を隠そう、私はこのドラマの主題歌に、めちゃめちゃ詳しい。
だって、フレディ・マーキュリーの『Born to love you』なんですもの。
それから、『ホンダ モビリオ』の CM曲も、QUEENのヒット曲『Killer Queen』だ。
聞こえて来ただけで全部一緒に歌えてしまう。おばちゃんは凄いだろう。
私がトレンドについて語れるなんて、絶えて久しく無かったことだが、
今、これらを含むQUEENのベスト盤『Queen Jewels』が大ヒットしている。

なんていうか、大昔に着たスーツが大好きで大事に取っておいたら、
偶然、また流行が巡ってレトロが注目され、
着ても全然おかしくなくなっちゃった、ラッキー♪、
・・・みたいな気分だ(^_^;。

Trackback ( 0 )



« ダメージ部位:腰 台湾の北京語 »