転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



毎年、8月6日の朝8時15分には、広島市内は祈りの時間に包まれるが、
我が家では特に、近くの世界平和記念聖堂の「平和の鐘」が、よく聞こえる。

以前も書いたが、ここの鐘楼に設置されている四つの大きな鐘には、
カトリックの聖油が塗られている。
この油は本来、病人や怪我人の額につけて、
その痛みが和らぐようにと祈るときに使われるものなのだが、
この鐘に塗られていることにより、鐘が鳴らされるとき、
その音に乗って聖油もまた市内の隅々にまで届けられる。
それが、痛みに悩む人を癒やし、彼らの力となるように、
……という祈りが込められているのだ。

世界平和記念聖堂は、もともとあった天主堂が原爆で破壊された跡地へ、
戦後すぐ、平和への祈りを込めて計画、建設された(設計は村野藤吾)。
1950(昭和25)年の原爆忌8月6日に着工、
1954(昭和29)年8月6日に竣工、と記録されているので、
当時は、原爆による傷や病に悩む人々が、市内に実際に大勢いたことだろう。
この鐘は、以来ずっと半世紀を越えて、日々、朝夕の定時に鳴らされてきた。
鐘楼の高さは、塔の上の十字架を含めると地上56メートルあり、
教会の方のお話では、終戦後しばらくの頃の広島では、
市内のどこからでも、この十字架を見ることができたということだ。
世界平和記念聖堂は、廃墟となった広島の復興を、
変わらずに見つめ続け、市民とともに過ごして来た建物なのだ。

今朝、この聖堂の鐘は8時15分になると鳴り始めた。
毎日聞こえている普段の鐘と違い、長く、独特の響きだった。
8月6日には、原爆犠牲者を悼むミサが、この時間に合わせて行われるのだ。
私は高校生の頃から、世界平和記念聖堂にはなぜだか縁があり、
信者でもないのに、この教会で随分と様々な時間を過ごしてきて、
今やとうとう、「平和の鐘」の音が直接聞こえる場所で生活するようになった。
思えば、67年前に、ここから1キロ半ほど南の地点で被爆した父は、
翌8月7日に、この近くをひとりで歩いて通過し、山のむこうの村まで帰った。
その途上で見たものについて、父は未だに、多くを語ってはいない。
私は決して積極的に望んだわけではないのに、他県から広島に戻ってきて、
この地に家を持つことになったのは、何かに呼ばれたからなのかな、
という説明のつかない気持ちに、今朝もなった。

Trackback ( 0 )



« 今年の8月5日... 伝説 »