転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



ヘアカットの予約をしていたので、朝から行った。
暑くなってきたので、耳を全部出して、襟足もほぼ刈り上げ、
フロントとトップはパーマの残った状態なので長さをキープし、
全体に夏向きのスタイルにした。
顔やその周辺に毛先があたらない髪型は、本当に快適だ。
女優の樋口可南子さんのような美貌とムードがあれば、
額も全部出したいところなのだが、
私は土台が悪いうえにナリフリ構っていないので、
攻めたショートはハードルが高すぎ、断念……orz

それから、運転免許証の更新手続のため、
広島県運転免許センターに出かけた。
やはり証明写真を撮るには、髪がマトモな日が良かろうと思って。
筋金入りのペーパードライバーなので、往復を路線バスで(笑)。
広島バスセンターから五月が丘経由で、片道50数分、
更新手続のたびに思うが、遠かった。

コロナ感染予防のため、入口でマスク着用を確認され、
手指消毒と検温があり、1階1番窓口の前の床にも
立ち位置のテープが貼られており、密にならないように誘導された。
私に関しては住所氏名なにも変更がないので、
流れ作業的に、支払いをし書類に記入し、視力検査をして写真を撮り、
優良講習の部屋に案内されて、講習開始まで待つこと30分。
講習会場の部屋にも「強制換気中」の貼り紙が。

そうそう、料金支払いのとき交通安全協会の会費も
すぐ隣の窓口で納めるようになっていて、私は抵抗せず払ったのだが、
今年はカープのステッカーを貰った(笑)。
ほかのアイテムも選べるようになっていたが、
特に欲しいものもなく(笑)。

滞りなく講習が終わり、新しい免許証を貰って、
めでたく、5年間有効の「写真つきID」を更新した。
帰りもまたバスだったが、結構、若い人たちが大勢バスを利用していて、
皆さん、自家用車を持っていないのか、もともとペーパーなのか?
午後から雨になるという予報だったので、
二輪車の人などは乗ってこなかったのかもしれないが。

ということで、終わって、スッキリした。
このまま順調に過ごせたとして、5年後にもう1回、この更新をやれば、
その次の更新のときはもう、免許の自主返納で良いだろう。
そのときこそ、運転経歴証明書を作成して貰って、
更新手続から解放され、タクシー1割引の恩恵に与る生活を始めるのだ!
その日を目標に、目下の隠居生活(笑)の日々を元気で頑張ろう。

Trackback ( 0 )



« バランス(前... 配信ライブが... »