転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



『さるさる日記』が終わってしまうよ、と友人からメールが来て、
私は長らく放置していた、自分の以前の日記サイトに行ってみた。
なるほど、『【重要】さるさる日記終了のご案内』と、トップページに出ていた。

旧・転妻よしこ の 道楽日記(さるさる日記)

そもそもは、自費出版よりもっと手軽に気楽に、自分の道楽の記録を残せる、
と考えて書き始めたのが2003年の終わりのことで、
まだあの頃は、ブログなどという形式が一般的にはなっていなかった。
当初は、ウェブ上に自分の書いたものが残るというだけで酔い痴れていたが(笑)、
何によらず話の長い私は、1000字しか入らない『さるさる』の制限に難儀するようになり、
字数制限が緩くてフォントサイズ3で表示できる(=つまり、字の大きい)サイトを新たに探し、
最終的にこのgooブログにやって来たのが、2004年11月の終わり頃だった。

以来、このブログから旧日記へのリンクは絶やさず貼っていたのだが、
さるさる日記そのものは、以前書いた話を参照する必要ができたときだけ
見に行くような有様で、もう長い間、倉庫か何かみたいな扱いをして来た。

しかし、このほど、さるさる日記がサービスを終了し、
過去ログもすべて削除される予定だと発表になった。
以前書いたものを記録として失いたくなければ、とりあえず取り出して
パソコン内にでも保存しておかなくてはならない。
たいしたことは書いていないし、もういいじゃないか、
とも思うのだが、やはりこういうものは一旦失われると、二度と取り戻せないから、
一応は残しておかないといけないような気がしている。

ここ数年、さるさる日記が実際に役立ったのは、メールフォームとしてだった。
私は考えるところがあって、このブログのコメント欄は原則的に閉じており、
また、自分のサイトへのリンクも、常時貼っているわけではなく、
メールアドレスもこちらには載せていない。
尤も、自分のサイトやメアドを厳重に秘密にするというつもりはなかったし、
必要と思われた方には、それらを調べる方法はあり、
幾通りかのやり方で検索可能であることも、勿論、承知したうえでのことだった。
要は、ここからワンクリックでそれらのリンクへ飛べる、
という手軽さにはしなかっただけだ。
そうした中で、さるさる日記からメール送信可能であることをご存じの方が、
この日記にある、さるさるへのリンクを見つけて下さり、
さるさる日記のほうへ一旦、飛んで、そこのメールフォームから、
私宛てにメールを下さったという出来事が、過去に何度かあったのだ。
本当に感謝しているし、そのようなお手間を取らせて申し訳なかったとも思っている。

今後、さるさる日記の一切が削除されてしまうとなると、
あのようなかたちでの出会いが、これからは出来なくなってしまうということだ。
このブログに、私の連絡用メールアドレスを常時、載せるようにすべきか、
あるいは自分の作っているポゴ氏ファンサイトのほうへのリンクを貼るかどうか、
一考を要する(笑)。

猶予は、あと二ヶ月ほどだ。

Trackback ( 0 )



« 続:團菊祭@... 二台ピアノの... »