転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



私は昔から家に猫がいたので、猫が好きだが、
舅宅に犬がいたことから、犬にもハマった。
現状では、まだ我が家ではペットを飼うのは難しいので、
仕方がないから、犬猫関連のサイトを覗きに行って、
目の保養をさせて貰っている。

中でも、サンスポの『わんこ自慢』はいつも楽しみにしている。
可愛いわんわん、オモロいワンコがたくさんいて、
ええ子やな~♪、よちよち可愛いな~♪、
と画面にむかって話しかける危ないオバさんは私である。
先日なんか、柴犬の「よし子」というのがいて、ウケた(^^ゞ。

そんな私の、最近のお気に入りの一匹(一頭)は、この子↓だ。
わんこ自慢[ No.548 ]

オーストラリアン・シェパードの、四ヶ月のオスの子犬なのだが、
なんとまあ、賢そうな顔をしているのだろうか!
私は、ほぼ初めて、犬に知性を感じた(爆)。
りんとして涼やかで、意志を秘めているような目元、
生後四ヶ月にして、この見事に姿勢の良い座り方!
まさに、「洗濯は二晩で乾くだろう、ジャワ・ベトナムは南方だ」
(=栴檀は双葉より芳し、蛇は寸にしてその気を表す)。

調べてみたら、オーストラリアン・シェパードというのは、
主としてアメリカで開発された犬種で、
農場や牧場で牧畜や護衛の作業に貢献してきた中型犬だそうだ。
やはり非常に賢く、判断力があり、飼い主に忠実で、
しかも性質が穏やかで、体力的な耐久力も素晴らしい。
長い毛の手入れに若干注意が要るほかは、
大変に飼いやすい種類とのことだが、
悲しいかな、日本の住宅事情では、
この犬に充分な運動をさせてやるのが難しいことが多いようだ。

いやー、それにしても、言っちゃナンだが、
WILLくん、うちの娘より、ずっとしっかりしていそうだよ(爆)?

Trackback ( 0 )



« 受験生の年末年始 いまさら年末進行 »