転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



愛知万博が開幕したようだ。
と完全に人ごとなのは、私が行く可能性など、ほぼ無いからだ。

私は、今まで万博なるものに全然行ったことがない。
最初の記憶は、勿論、大阪の万博で、当時、神戸に住んでいて、
万博に参加する象たちが、我が家の前の国道を行進していった、
という出来事はよく覚えているのだが、
その近さにいても、万博そのものには全く、行かなかった。
家族が全然興味を持っていなかったからだ。

その次の記憶は、沖縄返還後の海洋博覧会で、
博覧会直前の一時期、広島から見える瀬戸内海の沖のほうに、
アクアポリスだったか、万博のシンボルのひとつが浮いていて、
あれって見に行きたいな~と子供心に思ったものだったのだが、
例によって家族はまた全然そういうものに興味がなく、
飛行機も嫌いで、沖縄に行こうなどという話は全く出なかった。

その他、つくば科学博の頃は東京に住んでいたし、
国際花と緑の博覧会だって近かったというのに、
やっぱり、これらも全然、行っていない。
万博という位置づけではなかったようだがポートピア81も行かず、
淡路花博も神戸に住んでいながら完全に見送り。
親の無関心が伝染していたのか、この頃には私自身、
既に自分が行くものだという発想がなくなっていたのだ。

今朝、愛知万博の初日映像がテレビのニュースで出て、
開場を待つ人々の行列がうつっていた。
先頭の男性はなんと、火曜日から並んでいるとかいう話だった。
世の中は、やはり、そういうものなのだ。

夫「よくもまあ、そんなことするよな」
私「なんでさ。これ一番乗りした、って一生思い出になるよ?」
夫「俺は、ならんが」
私「いや私も、ならんけどもさ、一般論としてだな(^_^;)」

なんということだろう、この男もまた、人並み外れて、
万博というものに全然興味を持とうとしないのだった。
自分が「見に行きたい」などとは勿論、考えないし、
春休みだし娘を連れて行ってやろう、とも思わない訳ね。

私の人相には「万博を見ない人生」とか出てるのか(爆)。

Trackback ( 0 )



« 主役候補 大型猫科動物 »