転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



娘は、きょうから夏休み。
小学生といえばこれが定番、朝のラジオ体操が始まった。

さて、近所の公園で、彼らの体操を眺めていて、
私は、今時の子供の、ラジオ体操のヘタさ加減にびっくりした。
彼らのラジオ体操は、言ってはなんだが、不格好きわまる。
自慢じゃないが、うちの娘なんかいちばんヘタだった。
「あんまりヘタで目についたんですよ」(by宗方仁)

じゃあオマエは出来るのか、と問われるだろうから、言っておく。
私は、彼らよりは、ずっと正確なラジオ体操が、できる。
ラジオ体操が出来るなんてこと、なんら自慢にならないどころか、
かなりダサめな空気が漂うのが残念だが。

私がこうなったのには理由がある。
四半世紀前になるが、私の通っていた中学では、
体育の正規の授業で、ラジオ体操のテストなるものがあったのだ。
それは、レッキとした一学期中間考査に匹敵する扱いで、
体育の時間に、全員、体育教師の前でひとりずつテストされるというものだった。
しかもラジオ体操第一・第二、通して、というシツコさだった。
いろいろな意味で、実に、つらかった。お察し下さい。
三つ子の魂百まで。私の同期生は、多分、みんな今でも出来ると思う。

皆様、これが正しいラジオ体操です↓
http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/taisou.html

ラジオ体操は、第一のほうが軽めの運動になっていて、
第二のほうがちょっとしんどい内容になっている。
しんどくない、という人は、多くの場合、正しく動けていないのだ。
すべてのチェックポイントを規範通りに守ってやれば、
ラジオ体操第二など、運動選手でも無い限り、必ず息があがる筈だ。

ということで、私は親のツトメとして、
娘のラジオ体操を特訓せねば、と今朝は心に誓った。
私が娘に残してやれるもの。それは正確なラジオ体操。
ああ、私がピアノを弾いて、娘がラジオ体操。母娘の夏休みの一こま。
……かなりヤだけど。絵日記に書くなよ。

ちなみに、ラジオ体操の楽譜は市販されている。

http://www.print-gakufu.com/products/detail_ds.php?format=search&did=21713
http://www.print-gakufu.com/products/detail_ds.php?format=search&did=24394

ラジオ体操第一の作曲者が、英国バロック音楽の大家ヘンリー・パーセルだ、
と言った人がいたが、それは勿論嘘だ。

Trackback ( 0 )



« 前~、ならえっ! 人名用漢字 »