転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



15日に久々に化粧をしたのだが、晩にクレンジングしたら、
両側の頬がまた赤くなってしまった。
せっかくアルメタで綺麗にしたところだったのに(涙)。
これは結局のところ、「マスク肌荒れ」という状態と思われる。
アルメタを貰ったときの皮膚科の診察でも
「ちょうどマスクの当たるところだね」
と言われたし、治療したら実際、肌が驚くほどつるつるになり、
「つまり肌荒れだったのか…」
と自分でも思っていたところだった。

ひととおりなおったと思っていたのに、
一回化粧したくらいでこんなに影響を受けるのかと意外だったが、
長期に及ぶマスク使用で肌のバリア機能が衰えたままなのだとしたら、
メイクとクレンジングは、そりゃコタえるだろう(汗)。
いつぞや、サンホワイトを塗ったら結構、具合が良かったので、
唇のみならず、顔も保護するのが良いようだ。

感染防止にはマスクは本当に素晴らしいと、私は手放せなく思っていたのだが、
頬の赤みとどっちが、……と言われると、まあ、多少悩むところではあるが、
もう若い娘でもないので、容色より、やっぱりマスクのが大事かな(逃)。
しかし勿論、以前どおりのマスク無しの社会生活が、
早く戻って来てくれることを、私も願っている。
個人として、私が完全にマスクを捨てることができるかどうかはわからないが(汗)
感染状況や重症者数、病床逼迫率などが充分に落ち着いたうえで、
各自の判断で、マスクしたり・しなかったり選択できる場面が増えてくれれば、
やはり心身ともにラクになるだろう、とは思っている。

Trackback ( 0 )



« 娘27歳、モデ... 「いよいよダ... »