転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



森進一「おふくろさん」めぐり泥仕合(nikkansports)

今夜、ビールで酔っぱらった主人が画期的なことを言った。
この一連の揉め事は、プロレスで言う「アングル」である、と。
プロレスが純然たるガチンコ勝負ではなく、
それなりの設定や筋書きをふまえたものであることは、
今では多くの人の了解するところだと思うが、
そうした、リングの外でのストーリー展開のことを、
業界用語で「アングル」というのだ。

今回の問題に関しては、誰がマッチ・メイカーであるかは不明だが、
とにかく、歌手と作詞家とが、揉め事を演じて注目を集め、
問題となった曲が売れるようにする、というのが大まかな狙いだ。
作詞家が因縁をつけ、歌手はそれに対してヘタな対応をし、
作詞家は「私の言う通りじゃないと二度と歌わせない」と激怒、
歌手は平身低頭するが、とき既に遅く、事態は泥沼へ。
テレビはその両者の姿やコメントを繰り返し報道する。
必然的に、そのバックにかならず当該の曲が流れる。
すると、その曲を多くの人が今回、改めて聞く、もしくは、
初めて聴く者も増え、曲は耳目を集め、結果として売れる。
歌手も作詞家も、大もうけ、・・・というワケだ。

歌手はヒール(悪役)に徹することになるが、
地味に「いいヒト」でいたって儲かるわけではないし、
これまでだってスキャンダルで注目を集めて来たのだから今更だ。
作詞家の先生にはもとより恥をかかせるような話ではないし、
作曲家はとっくにこの世のヒトではないから、彼の意向は無問題。

そこへ持ってきて、「ほんなら俺がその歌うたおうか」などと、
大先輩の苦境に全く心を動かされないどころか、
便乗して何かやりたがるという、
吉幾三みたいなヒトが出て来るのもお約束だ。
もしこれが本当にCD化されれば、タイミング次第ではきっと売れる。
少なくともこの事態が長びいている限り、
カバー曲は「どんなもんか一度は聞いてみたい」ものとして支持される。
二名の歌手による新しい対立構造が加わるから、
話はよけいに面白くなるのだ。
そして本家も『おふくろさん2007』を出しちゃったりなんかして、
こっちも旧版と合わせてそれなりに注目され、また儲かる。
要は、騒動は引っ張れば引っ張るだけ、オイシイわけで、
プロレスだったら多分、今後、まだまだ登場人物が増え、
「因縁アングル」としていつまでも使われ続けることだろう。

・・・という、主人の解釈は、なかなか良いと私も思った。
そーゆーことは誰かが既に○ちゃんで言っているのではないか、
と私は思って、芸能板を覗きに行ってみたが、
「森はアホ。つぶされる」
「相手が悪かった」
川内○範の耳毛の長さは異常
などと書いてあった程度で、
まさかこれが壮大なアングルであるとまで考え、発言した人は、
まだ、一般的でないようだった。

だが、仮に、転夫まーくんが、名探偵コナンのように
高度な推理力を発揮することができたのだとしても、
困るのは、「だから何だというのだ!?」になってしまうことだ。
2007年3月2日現在で『おふくろさん』騒動はアングルである、
と見抜いたとしても、誰からも感謝されず、
主人本人にはなんら見返りがなく、ひと儲けできるわけでもないのだ。

それどころか、これはまさに、
プロレスに向かって「それ八百長!」と言っているようなもので、
コトの真っ最中にそんなこと指摘するのは野暮の最たるモノ、
『面白くなくなっただけだろーが!』という話でしかないのだった。
サーベルで猪木を突きまくるタイガー・ジェット・シンを、
心の底から本気で憎んでいたときが
わたしゃ、いちばん、楽しかったもんな~~~

Trackback ( 0 )



« テニプリ2 ひな祭り(+... »