転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



転居のための、いつもの手順で、
きょうは、電気ガス水道の移転手続きをした。
住所その他の必要事項は電話で話せば済むが、
ガスは、新居の開栓手続きに立ち会わなければならないので、
その日時を予約することが必要なのと、
電気は、最後にブレーカーを全部落として出るのが決まりだ。

これまでのところ、私はよく、このブレーカーを落とすのを忘れて、
トラックが行ってしまってから、「あ」と気付き、
隣の家に傘を借りに行ったりしていたものだった
(傘の柄でひっかけて落とすのだ)。
今度こそ、忘れないようにしなければ。

さて、今回のマンションは新築ということで、
広島ガスや中国電力では番地からマンション名が割り出せない、
ということがあって、やや、手間取った。
オペレータのお姉さんが言った。

オ「番地は、何番って言うちゃったです?」
私「○番○号、○○号室です」
オ「すみませんね~、今、見よりますのでね~

思いっきり広島弁なのだった(^^ゞ。
こういうふうに、作業がわかりにくくて難儀する状態を言うのに、
広島弁では、「あずる」という言い方をする。
つまり、きょうのオペレータのお姉さんは、
「番地が見つからんけ、あずりよっちゃった」というわけだ。

そういえば、思い出したのだが、
昔、広島カープの専属だった通訳のなかに、
ひとり、思いっきり広島弁の日本人がいたものだった。
その男性は、主に、ドミニカ共和国から来た選手のために、
スペイン語通訳として活躍していて、
テレビにも結構よく映っていたのだが、
「・・・・だと(選手は)言っています」
とカメラに向かって言うのに、

・・・・じゃいうて、言いよります

とやっていたものだった。
通訳が務まるくらいだから、スペイン語に不自由はなかったのだろう
と思うが、日本語が、広島弁しか出来ない人だった

Trackback ( 0 )



« 『私を信用し... 家祓い »