転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



歌舞伎美人(かぶきびと)』に六月大歌舞伎@歌舞伎座の予定が発表され、
ちょっとこれが、今の私にとっては大変な内容だとわかったものだから
きょうは午後から、とりあえず急いで6月の宿泊の手配をした。
この月は東京で何かほかに大きな行事でもあるのか、
普段5000円台で泊まれる定宿の平日料金が、なんと9000円台になっていたが、
背に腹は代えられないと思い、二泊で予約した。
そう、六月歌舞伎座の昼の部、これは私ならば二度は観なくてはなるまい。
なんたって、松緑×笑也で『名月八幡祭』!!

実は、私はこの公演予定を4月1日に見知らぬ人のtweetで偶然知り、
ええええっ、あらしちゃんが『名月八幡祭』!?と色めき立った。
しかしその日は偶然というか、エイプリル・フールだったものだから、
書いた人も周辺も盛り上がってはいたけれども、私はまだ用心していた。
あらしちゃんの新助なんて、あまりに出来すぎた配役ではないか?
そのように私の観たいものがおいそれと実現するだろうか?と。
それが本日、こうして公式サイトに公演情報としてUPされたのだから、
もう間違いなかった。
しかも美代吉が笑也だと(O_O)!!観ずにおらりょうかっっ!!

実直で、メンタル面が徐々に崩壊してクライマックスになだれこむ新吉、
あらしちゃんが演ったらハマり過ぎて私は気を失うのではないだろうか。
本水と人死に(爆)の、こんな暗い演目を、昼の部の冒頭に出すなんて!
んなものをいきなり観てしまったら、その後に弁当なんか食えるかっっ。
そもそも幕間30分程度では、私は自分を立て直せないのでは(汗)!?
だが次が猿之助の『浮世風呂』、これはまたこれできっと絶品だろう。
そして最後が吉右衛門の『弁慶上使』ですと!???
観る側の私は、天国→地獄のあと突然に極楽に突き上げられて、
最後は飛び散って終わりそうな構成だ。

ちなみにこの6月の東京2泊3日は、滞在初日に歌舞伎座昼夜を通しで観て、
翌2日目に再度、歌舞伎座の昼の部を観て、
その日の夜は紀尾井ホールでハオチェン・チャンのリサイタルを聴こう、
という日程である(爆)。
オマケに東京3日目は会社のある日だから、
始発で発ってまっしぐらに帰って来ないと、仕事に間に合わない(泣)。
ご馳走出されておかわりまでして(^_^;かっこんで、
「戴きだちではございますが」と言い捨て、とんぼ返りするような。
6月は新派花形公演『黒蜥蜴』@三越劇場も観たいのだが、時間的に無理。

Trackback ( 0 )



« 石の定期検診 えらいこっち... »