転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



この秋に受けた英検の合格証書がきょう届いた。
二度と受ける気にはならないだろうし、
とりあえず、なくさないようにしなければ(汗)。
卒業証書と同じく、今後使うことがあるのかどうか定かでないが、
再就職を考えるときには、何かの役に立つかもしれない。

**************

当面の目標もなく、再び、のどかな道楽に戻った語学だが、
ラジオ講座は一回15分と短いので負担にならず、
今月も、ごくユルい感じで続いている。

スペイン語は文字通り聞き流しているだけの毎日だ。
スキットの役割練習や、書き取りなどは指示通りやっているが、
例によって復習しないので、いろいろなことをよく忘れる。
それでもさすがに二年目なので、
「ああ、そうだったな。そういうの、あったな」
と聴きながら思い出すことも、それなりに、あるのだが、
スペイン語での会話も作文も、実生活のレベルにおいては、
依然として、ほぼ不可能だ。

それに較べるとフランス語は、多少なりともわかる。
・・・というのは、飽くまで比較の問題に過ぎないので、
フランス語が、思い通りに話せるとか、
フランス語会話を聞けば苦もなく理解できる、
などというレベルとは違う。
スペイン語よりは、「その言い方は知っている」と感じる部分が多く
放送中に要求される仏語作文も、テキストに載っている範囲なら、
だいたい自分で組み立てられる、という程度のことだ。

英語は、英検前には一語も聞き漏らさない勢いでやっていたが、
今は、力が抜けて、手も抜き放題になった。
再放送・再々放送を聞くような貪欲さも、最近はなくなった。
資格試験が終わった途端に目標がなくなり、力が落ちてしまう、
というのはよくある話で、私も同じテツを踏んでいるわけだ。
どこかで仕切り直さないといけないなあとは思っている。

Trackback ( 0 )



« 新発売の「古... ハッスルハッスル »