転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



チケットぴあプレリザーブからメールが来て、

『お申し込みいただいておりました、
宝塚歌劇宙組公演「NEVER SAY GOODBYE--ある愛の軌跡につきましては、
抽選の結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした

と書いてあった(T.T)。
千秋楽とか、そんな身の程知らずなものはきちんと避けて、
どれも枚数1にして平日狙いで三公演申し込んだのに(T.T)。

私は本当にクジ運のない人間だ。
これに関してはちょっとやそっとでは他人に負けない。
あまりの当たらなさのために、「宝塚友の会」を退会した、
というほど、私は抽選にハズレまくる運の持ち主だ。
友の会のシステムに問題があったなどとは思っていない。
単に、私が極めて特殊な人間だ、というだけのことだ。

実は、類は友を、というのは本当で、
主人も私と同じくらい、クジ運が無いのだった。
なにしろ、今から十数年前、彼は松江市内の古本屋で、
『ガラスの仮面』と『パタリロ!』の既刊全部を買った際に、
50円ごとに1枚引けるという三角クジをすすめられ、
何十枚もシコシコと引いて、ことごとくハズレだった、
という圧巻の実績を持っている。

引くほうも開くほうも、真夏の店頭で大汗をかいて作業し、
挙げ句に、一枚たりとも、最下位の商品すら当たっておらず、
物凄い紙くずの山だけが出来てしまい、
あまりのことに店主は言葉を失ってひたすら恐縮してくれ、
帰り際、優しい目をして、小さい時計をめぐんでくれた、
・・・というくらいの哀れさだった。

そういう家の子だからか、娘もまた、クジ運など全然ない。
商店街のガラポンなんかを幾度かやらせてみたが、
ティッシュが当たれば良いほうだった。
まだ10年あまりの人生なので、彼女の場合は、
引いた回数そのものが少なめだから、なんとも言えないが、
多分、この先も、クジで何かを当てることは一生ないだろう。

それどころか、彼女は、現時点では、
テストの三択、四択問題まで、大抵、玉砕している。
基本的に実力がないからこういうことになるので、
福引きと同次元で論じることは間違っているのだが、
運を天にまかせてテストをやる人間の現実なんてこんなものだ。
私は娘に、もし正解がわからないときは、
自分で「これかな?」と思う選択肢だけは、ほぼ必ず間違いだから、
一番に除外して考えるように、と先日言い渡したばかりである(爆)。

Trackback ( 0 )



« きょうもまた ... 経過報告 »