転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



清志郎が喉頭がんから復活ソロライブ(日刊スポーツ)
清志郎 武道館で3時間「完全復活祭」
(スポニチ)
帰ってきたぜベイベー!がん克服、清志郎が武道館単独ライブ(サンケイスポーツ)
清志郎「帰ってきたぜベイビー」!(デイリースポーツ)
忌野清志郎:帰ってきたぜ武道館 がん克服し3時間「愛しあってるかーい!」(毎日jp)
忌野清志郎が完全復活ライブ(Yahoo動画)
清志郎完全復活祭 めざましテレビ(YouTube)


『全24曲を歌い終えると壇上に長男竜平さん(19)と
長女百世さん(16)が現れ、花束をプレゼント。
「なぜここで出すんだあ!家族を」と照れまくり。
百世さんはそんな父の姿に何度も目をぬぐった』(スポニチ)

竜平(タッペイ)さんは、辰年生まれだ。
私が24歳だった88年クリスマスの武道館公演のとき、
清志郎は、MCの途中で脈絡もなく、突然ギターを弾いて、

♪タツ 魔法の竜(タツ)が 生まれたぞ
♪おとーさん子だよ

と『パフ』のメロディーで歌ったものだった。
あのときのタッペイくんが、もう19歳!

私がRCサクセションを熱心に聴くようになったのは
82年の『い・け・な・いルージュマジック』で清志郎を知って以降で、
それ以前の久保講堂(80年)どころか野音(81年)すら聴いていない自分は
完全に「遅れてきた」ファンなのだと、長い間思っていた。

でも考えてみたら、RCとの出会いから既に四半世紀が過ぎていたのだ。
これらの記事を読んでいて、自分が清志郎との間に、
ファンとして積み重ねてきたものは、
もはや半端な質と量でないことが、改めてわかった。

そして、KING OF LIVEの復活が実現した2008年2月10日は、
ファンにとって、またひとつの、新しい記念日になったのだと思った。
清志郎の復活は、やっぱり、バンドマンとして、だった!

Trackback ( 0 )



« 愛してまーす! きょうのいろいろ »