転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・A中学は今年から新制服になったので、夏服もきょうが初お目見え、
……と言っても、先日までの冬服とあまり変化はなく、
基本的に同じデザインで、生地が夏仕様で半袖になった、というだけだ。
A中学は、昔、私たちの世代の頃には、今とは制服が全然違って、
冬は白ブラウスにグレーのジャンパースカートに濃紺のジャケット、
夏は白ブラウスに、目の覚めるようなブルーのジャンパースカートだった。
私は当時、心密かにこのA中学の色鮮やかな夏服に憧れていたものだった。
一方、その頃、市内の私立男子中学の生徒だった主人に言わせると、
「あれはポリバケツ
とのことだった(^_^;。

・中間考査も終わり、やっと平穏な日々が戻ってきた。
結果については様々言うことがあるが、まあ、喉元過ぎればナントカ。
無事に高校に上がれさえすれば、どうということは、ないのだ。
それに、将来的には、イザとなりゃ、ここは女子大までついているし。
……などと、親として怠惰な現実逃避をしていたら、娘が言った。
「中間テストの成績は、郵便で家に送って来るって」
見とぅない見とぅない見とぅない!!

・娘の机の上に、一通の『督促状』があった。
「1年○組 転娘みーこさん 
あなたが借りている本は、返却期限が過ぎています。
次の利用者のために、早く返してください。
注意:一週間以内に返さない場合は
図書館で仕事を手伝って頂きます
中学高校図書委員会」
なるほど。体で払うシステムなワケだ。
本は好きだが限りなくダラしない娘は、これからきっと、
準・図書委員というくらい、図書館で働くことになりそうだ。
ってか、はよ返さんかい(--#)。

Trackback ( 0 )



« リスフラン関節 バージョン・... »