転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



10月1日のきょうは、娘の通うA中高の創立記念日だ。
だから娘は、学校が休みだった(--#)。
朝寝をコいてないで、創立記念礼拝くらい、
当日である今日、やったらどうなんだ。
娘が入学した年か、その前年かが確か創立120周年だったから、
今は創立122年?123年?というあたりのようだ(不勉強)。

さて夕方、娘と連れだって買い物に行ったら、
地元の百貨店F屋のポスターに「10月1日 創業記念日」とあった。
なんと、きょうはA中高だけでなく、F屋の誕生日でもあったのだ。

そして私は夜になって、もっと重大なことに気づいた。
10月1日は、中華人民共和国の建国記念日だった。
きょうは北京で記念式典が行われ、
軍事パレードが行われる予定だそうだ。

中国:10年ぶりの軍事パレード 建国記念式典10月1日(毎日新聞)

私「A中とF屋どころじゃなかったよ」
娘「10月1日に出来たもんって多いんだねえ」
私「中国は建国60周年だそうだよ」
娘「F屋は創業80周年」

どっちも節目か。

Trackback ( 0 )



« フー・ツォン... みんなが言っ... »