転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



PTAクラス役員に関して今週めでたく決着がついたので、
今度は、地区会会計のほうの仕事を終わらせることにした。
帳簿が滞っていたのは、文化祭バザーのクッキーづくりの準備の際、
地区会会長が、材料購入のために25000円ほど持ち出していて、
その領収証各種と残金とを、彼女から受けとることが
つい最近になるまで、できていなかったからだ。

そもそも、11月の初めにバザーが無事に終わった時点で、
もう、あまりの疲労と安堵のために、会長も私も、
しばらくは会計処理のことなど頭から消え去っていたし、
年度末3月の役員引継会のときは会長が一切合切を持って来るのを忘れ、
追い打ちをかけるように、その後すぐ彼女がメニエルで倒れたりして、
結局、つい数日前の学級懇談会の日、ようやく受け渡しが実現したのだ。
長かったorz。

しかし、問題だったのは日にちがかかったことだけで、
残金処理そのものには何のトラブルもなかった。
会長が持参してくれた領収証と現金はよく整理されていたし、
それらを書き加えて帳簿記入を完了してみたら、一度で収支が合った。
電卓で計算して手書きで完成させる帳簿のほうも、
エクセルで作成する本年度決算報告書のほうも、
首をかしげるような箇所が全くなく、ピタリと一度で出来た。

凄い。
以前、極零細学習塾の経営をしていた頃には、私は、
しょっちゅう収支が合わなくなって、確定申告のときに困り、
「ケツから合わして行くもんじゃ!」
と舅に指導されたりしていたのに。

それにしても、昨年度の我々は本当にひどい役員だった。
いや正確に言えば、つまり私が無能な会計だったのが原因なのだが、
5月の新入生歓迎食事会のときに、某ホテルのレストランで、
分不相応に値段の高い会を開催してしまい、
しかもドンブリ勘定で、参加費を安く設定し過ぎていて、
気づいたときにはあとの祭り、
それからは行事のたびに、お金が足りなくて泣く思いをしたのだ。
役員打ち合わせは近所のファミレスでしていたが、
それらはいつも自腹で、地区会費から出すことはしなかったし、
クッキーづくりも、実は物凄くケチった材料費でやってしまった。
ラップやペーパータオルや紅茶ティーバッグなど、
寄付できるものはなんでも家から持ち出して、出費を減らした。

それでも、繰越金額は過去十年でも群を抜く少額で、
昨年度繰り越しの半分になってしまった。

ごめんなさい、次年度の方々!!

Trackback ( 0 )



« 花冷え 三寒四温 ポゴレリチが... »