転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



頼春風は、山陽が脱藩事件を起こしたあと、
跡継ぎを失ったに等しかった長兄・春水の懇願に応えて、
自らの長男を、広島の頼家に跡継ぎとして送り、
春風自身は相続者をその後得られなかったため、養子を迎えた。

その養子というのが小園で、復古館は小園の三男・三郎の旧宅だったものだ。
春風館の西側、すぐ隣に建っており、頼惟清の旧宅ともほんの目と鼻の先だ。

**************

ということで、私の頼山陽趣味に主人はよくつきあってくれた(笑)。
そのあと、ふたりで某お蕎麦屋さんに行って、
初志通り、お蕎麦で昼食をとった。

私は温かい「鴨南蛮蕎麦」で満腹してシアワセになったが、
「通」である主人は、迷わず「せいろ」を注文し、
蕎麦を味わい、つゆを楽しみ、更に「せいろ」の二枚目も平らげたのち、
「あんた、もうちょっと観光しとって。ワシ、もう一軒、行くから」
と私に言った(爆)。

私はそれで、地酒のお店や無料公開の旧家などを覗きつつ
最初の頼山陽の銅像まで戻ってきて、写真を撮ったりして、待った。
主人はそのあと、別の店で「とろろ」蕎麦を食べたそうだ。
戻ってきての感想は、「まあまあじゃった」とのことだった。
滅多に絶賛はしないヒトなので、きっと美味しかったのだろう(^_^;)。

ちなみに本日は、娘は学校があったので一緒ではなかった。
彼女は学校が終わると、家で独りで昼食をとり、パソコンを独占して遊び、
午後から中高生絵画教室へ、という平凡な、かつ自由な土曜日を過ごした。

Trackback ( 0 )



« 竹原:春風館 大相撲 春場所... »