転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



昨夜は、カープがまたしても大記録を打ち立てた。
延長戦1イニング最多失点記録 12点』(対ヤクルトスワローズ)!
日本新記録だそうだ。何をやってもカープは半端ないね(爆)。
2009年『1イニング最多失点 15点』(対ロッテマリーンズ)のプロ野球記録、及び
2011年『50イニング連続無得点』の金字塔的セ・リーグ記録とともに、
後世に長く語り継ぎたい
と昨日は思った。

マツダの惨劇…広島、V率0% 延長で1イニング12失点のワースト(SANSPO)
『(セ・リーグ、広島3-15ヤクルト=延長十回、2回戦、ヤクルト2勝、10日、マツダ)優勝確率0%。4連覇を目指す広島が、屈辱的な数字を突きつけられる大敗で、12年ぶりの開幕から4カード連続の負け越しとなった。』『延長十回表に3失策が絡んで、ヤクルトに一挙12点を勝ち越された。延長での1イニング12失点はプロ野球ワースト記録。』

昨夜のTwitterでは、長くカープを観ているファンたちが、
「懐かしい」
「昔のカープに戻った」
「前は、こんなんしょっちゅうあった」
等と書いていたが、いやいや、さすがに
『3-3で延長戦突入、10回表だけで12失点』
というのは完全に新しい負けパやで(^_^;?

春先からいきなりコケ続けていること自体は十分に既視感があるし、
そもそも「カープは鯉のぼりまで」というのもイメージ先行に過ぎず、
データの裏付けとしては弱い話だ。
むしろ、「4月の借金は結局シーズンの最後まで祟る」
と言ったほうが、私にとっては近年の印象としてピッタリ来る。

なので、勝敗や順位のことは「そりゃ残念やったね」程度にしか思わないが、
今季は失策が多すぎ、どういうチーム状況なのかとその点は心配だ。
「野手が打たん上にエラーしやがる」
というのはマエケンが投げていた頃によく見たパターンだが、
現状は、失策の内容やタイミングが無様過ぎるぢゃないの(^_^;。
打撃だけなら「丸が居ないから」で説明できるかもしれないが、
守備の駄目さ加減は、何が理由なのだろう?
「新井さんが退めてしまったから」?

まあ、シーズンは長いので、どこかで立て直せれば良いなと思っている。
このところ、優勝!優勝!という熱い応援が地元で3年も続いて、
正直に言うと、私は少しシンドくなって来ていたのだが、
今は、追いかけるしかない展開になった御蔭で力が抜け、
それはそれで、ラクになった。
何より、この3年間、かなり良い思いもしたことだしねぇ(^_^;、
カープが何年でもリーグ優勝を独り占めし続けていれば満足か、
と言われると、やっぱりそれは違うよと思うワケで。


……などと鷹揚に言えるようになったのも、ひとえに3連覇したからこそだ。
さすがに3年連続で優勝すると、「金持ち喧嘩せず」的な余裕が(違)
こちらの心にも生まれたわけですよ。
『喧嘩』って他球団とではないよ、球団フロントとだよ念のため。
15年連続Bクラスをやっている最中に、今みたいなカープを見せられたら、
「はよ死んで」と(誰にとは敢えて言わんが)思っただろうけども(逃)
今年に関しては、そういうところまでは行かない。
地元で見ていて、昨今のファンの暴走には如何なものかと思うところがあるし、
球団の運営方針では、それをさばききれないのだなと呆れることも多々あった。
やはり、Aクラスの年もBクラスの年もいろいろなくては、
チームの周辺全体がおかしくなって来るものなのだ。

ただし!
これだけは言いたい!!
またしても25年間一度も優勝しないとか、15年連続Bクラスとか、
そういうのだけは、二度とご免だ。
Aクラスに入ることは、今後も普通に、起こって欲しいし、
それなりに優勝だって、して貰わなくては困る。
1992年に、10年ぶりにBクラスに沈んだとき、
「でもまあ、またそのうち優勝するだろう」
と広島の誰もが軽く思った筈だが、よもやそれが、
25年も先の話になるなんて、あんまりにも、あんまりだったよ(--#)!!
このあいだナベツネ氏が、
「もういっぺん優勝するまで死ぬわけにはいかない」
と発言されていたが、カープなんて、一世紀の四分の一もの間、優勝せず、
その期間に、どれほど大勢のファンが、無念と失望のうちに死んだことか。
可哀想過ぎただろうが!!

飽くまでも、「いろんな年」があってくれ、と私は言っているのだからね?
そうでないと、再び真剣にDEATH NOTEが欲しいという話になるんだからね!?
そこんとこ、ヨロシク。


ちなみに、『18年間 連続Bクラス』(1950年~1967年)というセ・リーグ記録も、
カープが持ってんのよねぇ(^_^;。

Trackback ( 0 )