転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



アクセス解析を見ると、『TOEIC 200回 結果 いつ』という検索語で
このブログに来て下さっている方がこのところ続いているのだが、
成績のWeb発表は、毎回、原則的に、
「公開試験の日から3週間+1日経った月曜日の正午」
にTOEIC SQUAREの自分のページで見られるようになっている。

第200回TOEICの場合、公開試験が5月24日(日)だったのだから、
結果が閲覧可能になるのは6月15日(月)正午だろう、と予想できる。
しかしこれは飽くまで、過去の経験に基づいた推測でしかない。
様々な事情で発表が遅れることはよくある。
国際ビジネスコミュニケーション協会なら、
正確な予定を答えてくれるだろうと思うが、私は問い合わせたことはない。

それともうひとつ注意すべきなのは、このWebでの成績閲覧は、
TOEIC受験をネットで申し込み、かつ、申し込み時に
『「テスト結果インターネット表示」を「利用する」』
にチェックを入れている場合のみ、利用可能なサービスだ、
ということだ。
上記に該当する人には、成績開示の当日メールが来るし
(メールの到着は、発表時刻より遅い。大抵、午後になってからだ)、
自分から上記月曜日の正午に見に行っても良い。
申込手続のページTOEIC SQUAREにログインして、
『テスト結果の確認』をクリックすると、
結果のスコアがいきなり出てきてビックリする(爆)。
このページは、ちゃんとガラケーにも対応している。

また、書面でのテスト結果『公式認定証』は、
私のこれまでの経験では、Web発表のぴったり一週間後に到着する。
ゆえに、第200回に関しては、広島市の我が家には、
6月22日(月)に届くだろうと思われる。
どの分野の得点率がどのくらいだった、という成績内容のわかる、
Abilities Measuredのグラフは、書面の認定証でないと見ることができない。

後日記(2015年6月20日):
今回の『公式認定証』は我が家には6月20日に到着した。
Webでの結果表示の出たその週のうちに、公式認定証が来たのは
私にとっては初めてだったかもしれない。
勿論、早いのは良いことだ(笑)。

Trackback ( 0 )