ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

阿振肉包*鹿港の市場

2020-02-08 18:22:05 | 台湾

2020台湾紀行22、鹿港

鹿港は台中から1時間、彰化から20分でバスで行けます。古い港で台湾の中では3つの古い港と言われている。創業1800年代の肉包の阿振肉包や、にぎやかな市場、古い町並み=老街が残っています。

阿振肉包

阿振肉包をまず食べねば、、、。

朝いちで鹿港についたが、行列が10人以上。

帰りぎわに見たら、行列は倍になっていた。

突撃お昼の肉まんでしょう。

並んで買って座って食べてしまったので、、、なんと写真がなかった。

それほど、美味しい肉まんの数々です。

源味肉包(豚&椎茸)    20元

翡翠肉包(ネギ&ニラ&豚) 20元

高麗菜包(キャベツ)    25元

黒糖饅頭(黒糖)      10元

地瓜包(さつまいも)    20元

芋泥包(たろいも)     20元

葱花捲(ネギロール)    15元

種類はこの他にもいっぱいある。

並んでいると、メニューシートを配られて、それに幾つ幾つ欲しいと書き込んでおく。

すると行列の先頭になったらオーダーが早い。

私たちは、すぐ食べるためだったので2つしか買わなかったが、多くの人は30個、50個単位で買っていた。

創業100年以上の台湾を代表する老舗だそうです。

残念ながら食べてしまったし、写真が3枚しか撮っていなかったのは、、、痛恨のミスです。

 

右の若くていかにも京劇に出てきそうな娘さんの所作の素晴らしいこと、、、オーダーを聞くと目にも留まらぬ速さで包み出す。

素早いし、そして綺麗に包む。

その道のプロとはこうあらねば、、、ということ。

作業が早い人は、作業がキレイと言うことにつながる。

肉饅屋さんで京劇の踊りを見たようだった。

お見事だった!

私たちは2人で2個で40元だから、160円だけで申し訳なかった。

みなさんこれだけ並ぶので日本円で3000円5000円と買っていた。

そうそう、冷凍饅頭も売っているからでしょう。

再選された蔡英文総裁まで阿振肉包を食べてに来ています。

超お勧めですーーー。

それから市場散策しました。

市場の中は、どこも一緒でごった返していて、外に出てようやくひとごこち。

お餅+中にゴマ+外きなこを食べた。

手際よくお餅の中にゴマを入れて包んでいく。

その外側にきなこをまぶす。

いわば、たこ焼きや駄菓子の感覚なんだろう。

で、、、こういう買食いが楽しいのだ。

だから、先ほどの阿振肉包で腹いっぱいにするわけにはいきません。

どっちが美味しいかと言うと、、、そりゃ肉まんでしょうーーー。

こちらは軽くつまむ駄菓子みたいなもの。

あちらは昼食にもなるお食事肉まんだからね。

市場を散歩していたら、目の前がスクーターの洪水で、それも3人乗りがあたりまえ。

なんだかわからない乗り物もあるし、老人電動カーだって2人乗りしているでしょ。

じいじと幼児でダイジョーブかな?

スクーターの洪水にはねられないように歩くのも大変だ。

地元民の買い出しはスクーター3人乗りが普通です〜〜〜。

素晴らしい建造物がありました。

玉珍齋は創業1877年だそうです。

中華菓子のお店です。

ジミーさんの話では、古くからの中華菓子は若者には人気がなくなったそうです。

どこの国でも同じです

鹿港は台湾の古くからの港町です。

2020台湾紀行1、台北101カウントダウン花火 

2020台湾紀行2、新北投温泉(台北からMRTで1時間もかからない)

2020台湾紀行3、読人館(聯藝埕)100年前の豪商の館のホテル

2020台湾紀行4、見晴懐古道

2020台湾紀行5、太平山荘

2020台湾紀行6、翠峰山屋で日の出を見た

2020台湾紀行7、翠峰湖でコケを見た

2020台湾紀行8、台湾伝統料理を太平山で食べ

2020台湾紀行9、帰路は鳩之澤温泉でマターリ

2020台湾紀行10、Kホテル、柯逹大飯店(台北松江)の朝食は良い

2020台湾紀行11、朗舎、台中のホテル(PETRICHOR)

2020台湾紀行12、集集線の旅、二水(台中、彰化の先)から入る

2020台湾紀行13、日月潭(高原湖)めぐり

2020台湾紀行14、台中第二市場を散歩

2020台湾紀行15、台中第二市場で大根餅を食べる

2020台湾紀行16、台中市役所(喫茶軽食堂になっている)

2020台湾紀行17、台中州政府舎(100年前のレトロがいい)

2020台湾紀行18、中国語で彩虹眷村は「虹色の村」

2020台湾紀行19、台中の東海大学

2020台湾紀行20、高美湿地は夕日の写り込みで有名な海岸

2020台湾紀行21、分子薬局(Molecure Pharmacy)台中にできた前衛薬局

2020台湾紀行22、鹿港で創業1800年代の肉包の阿振肉包(饅頭屋さん)

2020台湾紀行23、鹿港の古寺、龍山寺を訪れた

2020台湾紀行24、鹿港老街 台湾で最初に栄えた港町

2020台湾紀行25、審計新村は公務員宿舎をリノベーションしたクリエイター村

2020台湾紀行26、台中の審計新村近くの軽食Sun Berno

2020台湾紀行27、臺中市第四信用合作社(宮原眼科に次ぐ日の出グループのショップ)

2020台湾紀行28、Lo Babh Mi Pasteur 越南法國麵包(ベトナムサンドイッチ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分子薬局*台中の薬屋 | トップ | まるいちベーグル*白金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事