ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

台中州政府舎*レトロな建造物

2020-02-03 14:51:07 | 台湾

2020台湾紀行17、台中州政府舎

台中の旧市街地に宿をとり、ぶらぶら歩いてレトロな街さんさく。

泊まったホテル朗舎近くに台中市役所と台中州政府舎があった。

徒歩で10分以上かかったぐらいかな。

台中州政府舎はリノベーションして、美術館にする計画があります。

現在実際に使われているのか、いまいちわからないですが、生活感はバリバリあります。

朗舎(台中の旧市街地のホテル、市場も近いし面白かった)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cddd98d477c2ca11e0530f9ac80c32b7

台湾はいつも思うのだが、100年前の古い建造物を大事に保存しています。

いずれ、その古くて由緒ある建造物を観光資源にしています。

そこが日本や中国が見習わなきゃいけないところかな。

でも、中国には勢いがあるから、、、古きをぶっ潰して前へ進むのもいいことかもしれない。上海などの高層ビル群は、あれである時代の象徴になりえるから、いずれ年月がたったら時代の遺産になりそうです。

だけど日本は進んでいるのか後退しているのかわからない、、、考えなきゃ。

台湾は台南、台中から栄え始めた。

味のある州政府舎です。

イタリアのローマのような紀元前の建造物はないが、そこまでいくと人間の近代史以前になってしまうので、あまり生活感は実感としてなくなる。

でも、100年前だったら私たちの爺様、ひい爺様あたりだから想像の範囲になります。

おっとと、、、なんだか怪しげな撮影会を見つけてしまった。

台湾でも好きな人がいるんですね、、、服はちゃんと着ていましたが。

この日は、日曜日だったので一般の人が見学ができたのです。

入り口脇の守衛室で名前を書いて、確かパスポートも見せたと記憶している。

回廊の中庭に面したところに植木鉢などが飾られていた。

生活感がバリバリあります。

誰かが植物さんの世話をしている。

新聞が溜まっていたりするけど、いたるところに鉢植えが置いてあった。

南国の花です。

サボテンにしても日本よりは暑いのですごしやすいかも。

台中のちょっと南に南回帰線があったはず。

夏はとてつもなく暑いのだろう。

南回帰線といえば南米ではエクアドルを通っていた。

私が車のラリーでエクアドルを通過した時は、標高が3000m近いところのアンデスの村々を通ったので、暑いどころか涼しかった記憶がある。

だから、台湾でも標高の高いところはすごしやすいと思うよーーー。

台中州政府舎だからねーーー。

いいものを見させてもらった!

2020台湾紀行1、台北101カウントダウン花火 

2020台湾紀行2、新北投温泉(台北からMRTで1時間もかからない)

2020台湾紀行3、読人館(聯藝埕)100年前の豪商の館のホテル

2020台湾紀行4、見晴懐古道

2020台湾紀行5、太平山荘

2020台湾紀行6、翠峰山屋で日の出を見た

2020台湾紀行7、翠峰湖でコケを見た

2020台湾紀行8、台湾伝統料理を太平山で食べ

2020台湾紀行9、帰路は鳩之澤温泉でマターリ

2020台湾紀行10、Kホテル、柯逹大飯店(台北松江)の朝食は良い

2020台湾紀行11、朗舎、台中のホテル(PETRICHOR)

2020台湾紀行12、集集線の旅、二水(台中、彰化の先)から入る

2020台湾紀行13、日月潭(高原湖)めぐり

2020台湾紀行14、台中第二市場を散歩

2020台湾紀行15、台中第二市場で大根餅を食べる

2020台湾紀行16、台中市役所(喫茶軽食堂になっている)

2020台湾紀行17、台中州政府舎(100年前のレトロがいい)

2020台湾紀行18、中国語で彩虹眷村は「虹色の村」

2020台湾紀行19、台中の東海大学

2020台湾紀行20、高美湿地は夕日の写り込みで有名な海岸

2020台湾紀行21、分子薬局(Molecure Pharmacy)台中にできた前衛薬局

2020台湾紀行22、鹿港で創業1800年代の肉包の阿振肉包(饅頭屋さん)

2020台湾紀行23、鹿港の古寺、龍山寺を訪れた

2020台湾紀行24、鹿港老街 台湾で最初に栄えた港町

2020台湾紀行25、審計新村は公務員宿舎をリノベーションしたクリエイター村

2020台湾紀行26、台中の審計新村近くの軽食Sun Berno

2020台湾紀行27、臺中市第四信用合作社(宮原眼科に次ぐ日の出グループのショップ)

2020台湾紀行28、Lo Babh Mi Pasteur 越南法國麵包(ベトナムサンドイッチ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台中市役所(軽食喫茶)*古... | トップ | 彩虹眷村*退役軍人が描いた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事