ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

日月潭*高原湖

2020-01-24 22:45:08 | 台湾

2020台湾紀行13、日月潭をサイクリング

日月潭は日本でいったら軽井沢のような立ち位置かな。

避暑地です。

車埕からマイクロバスで30分ぐらいだった。

バスが最初に止まったのがビジターセンターですが、、、、ここで下りちゃいけません。

次のバスターミナルで下ります。

私らもよく知らなかったが、中国本土の方なのかバスの運転手に聞いてもらって教えていただいた。

じゃーん

温泉の色もマリンブルーだったが、日月潭の水の色も鮮やかなマリンブルー!

バスターミナルにはいっぱい貸し自転車屋さんがあったが、ターミナルを下り湖畔近くのレンタサイクル屋さんで借りました。

私らは脚力に自信ありだったので電動自転車じゃなかった。

一周39kmだそうで時間があればチャレンジも良さそうです。

基本は自転車ロードなので軽快に乗れますが、板張りの箇所は遊歩道なので、自転車族は下りて押していきます。

注意書きがありますが、読まない人がいて危なかった。

先の方に何かウエディング姿が、、、目に入った。

じゃーん

おおぉぉぉぉぉぉぉーーーーいいですねー。

男だねーそうきたかー!

花嫁さんも嬉しそうです。

レフ板持ちが黒マスクなのが台湾・中国・韓国なんだなーーー。

日数に余裕があったら一泊したいです。

遠くにたかそうな山が遠望できます。

だいたい、台湾では高そうだなと思ったら3000mはゆうに超えています。

台湾にはいろんな部族がまだ存在していて、ここからロープウエイで上がっていくと、いわゆる部族の村に行けるそうです。

日中は晴れたら20℃ぐらいになるので暖かいけど、陽が傾くと半袖じゃ寒い。

植生は亜熱帯です。

展望台で引き返した。

風があったので髪の毛がザンバラ髪になっていた。

ビジターセンターはレストランや土産物屋さんがありますが、ターミナルじゃないので気をつけなきゃ。

車だったらいいけど。

ビジターセンターからターミナルへは5kmぐらいあったと思う。

青空だとプールに映る景色が逆さに映っておもしろい。

午後になるともやってきました。

たぶん中国本土から流れてきたPM25じゃないか。

本土に近いと中国の汚い空気が流れてきて、注意報が出ます。

韓国も同じようで中国の汚れた空気に困っています。

私の妻のスマホがエースースで、台湾生まれなので、台湾の注意報・空気が汚いときには警報が出て、スマホ画面で注意報を出してくれていた。

私の日本製のスマホには、、、そんな機能がない。

エース―スにはそんな機能が必要か。

恐るべし中華スマホです。

葉緑素が抜けたような植物を台湾ではよく見かけます。

ビジターセンターからスロープを下ってターミナルに向かいます。

遊歩道ですが自転車に乗って良いようだ。

湖畔の木に絡まって咲いていました。

地図イラスト上で集集線の車埕駅・水里駅は右上です。

そこからマイクロバスで来て下の台中方向へ長距離バスで抜けた。

向山遊客中心はビジターセンターのことです。

水社遊客中心にバスターミナルがあった。

長距離バスはお客さんがいると何台も増発するようです。

シーズンオフでも帰りの便はいっぱいで、私たちは2台目に乗れた。

台中から日月潭にいく人は圧倒的にこの経路で来られるようだ。

でもねー鉄マニ(乗り鉄)だったら集集線を使ってください!

自転車レンタル料金です。

ママチャリで250元だから1000円ぐらい。

2020台湾紀行1、台北101カウントダウン花火 

2020台湾紀行2、新北投温泉(台北からMRTで1時間もかからない)

2020台湾紀行3、読人館(聯藝埕)100年前の豪商の館のホテル

2020台湾紀行4、見晴懐古道

2020台湾紀行5、太平山荘

2020台湾紀行6、翠峰山屋で日の出を見た

2020台湾紀行7、翠峰湖でコケを見た

2020台湾紀行8、台湾伝統料理を太平山で食べ

2020台湾紀行9、帰路は鳩之澤温泉でマターリ

2020台湾紀行10、Kホテル、柯逹大飯店(台北松江)の朝食は良い

2020台湾紀行11、朗舎、台中のホテル(PETRICHOR)

2020台湾紀行12、集集線の旅、二水(台中、彰化の先)から入る

2020台湾紀行13、日月潭(高原湖)めぐり

2020台湾紀行14、台中第二市場を散歩

2020台湾紀行15、台中第二市場で大根餅を食べる

2020台湾紀行16、台中市役所(喫茶軽食堂になっている)

2020台湾紀行17、台中州政府舎(100年前のレトロがいい)

2020台湾紀行18、中国語で彩虹眷村は「虹色の村」

2020台湾紀行19、台中の東海大学

2020台湾紀行20、高美湿地は夕日の写り込みで有名な海岸

2020台湾紀行21、分子薬局(Molecure Pharmacy)台中にできた前衛薬局

2020台湾紀行22、鹿港で創業1800年代の肉包の阿振肉包(饅頭屋さん)

2020台湾紀行23、鹿港の古寺、龍山寺を訪れた

2020台湾紀行24、鹿港老街 台湾で最初に栄えた港町

2020台湾紀行25、審計新村は公務員宿舎をリノベーションしたクリエイター村

2020台湾紀行26、台中の審計新村近くの軽食Sun Berno

2020台湾紀行27、臺中市第四信用合作社(宮原眼科に次ぐ日の出グループのショップ)

2020台湾紀行28、Lo Babh Mi Pasteur 越南法國麵包(ベトナムサンドイッチ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集集線の旅*台湾・彰化のロ... | トップ | 台中第二市場*活気がある市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事