ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

台湾伝統料理*太平山荘

2020-01-19 17:54:38 | 台湾

2020台湾紀行8、台湾伝統料理を秘境の太平山で食べた

台湾伝統料理をランチで食べることになった。

なんども台湾に来ているが、台湾の伝統料理を食べる機会はなかった。

ジミーさんが、そのチャンスを考えてくれた。

翠峰湖ハイキングの帰りに太平山荘へ戻ってランチを食べることになった。

太平山荘の食堂は山荘本館とは離れていて、遊歩道の天まで向かっている階段を50m以上登ったところにあった。

階段を挟んで雲海珈琲館があります。

雲海珈琲館と食堂は向かい合わせなんです。

食堂の名前は見てこなかった!

雲海珈琲館がお隣なんで、雲海食堂とでも命名したいぐらいです。

これで全部かと思ったら、まだまだ出てきて撮りきれなかった。

ご飯は食堂の隅の方に置いてあって、自分でよそってきます。

かなり広々とした食堂です。

メニューがあるのかどうかはわからなかった。

どの客さんも同じ台湾伝統料理をオーダーしていた。

中華料理のように真ん中に20種類ぐらいの皿を並べて、各自がスプーンで取り分けて食べる。

テーブルが回転しないだけで中華料理と同じスタイルだ。

味が全て薄味で、中華とも違い香辛料も弱めです。

材料は日本料理と似たものが多い。

料理法と味付けが違うだけです。

だから、日本人には食べやすく美味しかった!

大根と湯葉、角煮の煮込みです。

野菜もふんだんに使うのが台湾風です。

豆とネギと八角で煮たもの。

油もよく使います。

ネギは台湾の特産なのかなと思えるほど、多くの料理に使われている。

ネギ餅は美味しいですよ〜〜〜。

ネギ煎餅もあった。

鶏肉や肉料理は骨つきが多い。

鳥を青龍刀でブツブツにちょん切って味付けしたような乱暴な感じです。

でも薄味なんで見た目と大違いで美味しい。

あとはキノコもよく食べます。

ホタルイカも出てきました。

お値段がわからなかったが、2人で1000円もしなかったはずです。

食べ物は基本的に安い。

屋台の下賎な美味しい食べ物だけじゃなく、伝統的な台湾料理も食べてみてください。

台湾でもこれを好んで食べるのは年配者が多いと言っていた。

若い人は伝統料理を食べないで、ハンバーグやスパゲティや西洋風のフードを好んでいるそうです。

日本と一緒ですね!

2020台湾紀行1、台北101カウントダウン花火 

2020台湾紀行2、新北投温泉(台北からMRTで1時間もかからない)

2020台湾紀行3、読人館(聯藝埕)100年前の豪商の館のホテル

2020台湾紀行4、見晴懐古道

2020台湾紀行5、太平山荘

2020台湾紀行6、翠峰山屋で日の出を見た

2020台湾紀行7、翠峰湖でコケを見た

2020台湾紀行8、台湾伝統料理を太平山で食べ

2020台湾紀行9、帰路は鳩之澤温泉でマターリ

2020台湾紀行10、Kホテル、柯逹大飯店(台北松江)の朝食は良い

2020台湾紀行11、朗舎、台中のホテル(PETRICHOR)

2020台湾紀行12、集集線の旅、二水(台中、彰化の先)から入る

2020台湾紀行13、日月潭(高原湖)めぐり

2020台湾紀行14、台中第二市場を散歩

2020台湾紀行15、台中第二市場で大根餅を食べる

2020台湾紀行16、台中市役所(喫茶軽食堂になっている)

2020台湾紀行17、台中州政府舎(100年前のレトロがいい)

2020台湾紀行18、中国語で彩虹眷村は「虹色の村」

2020台湾紀行19、台中の東海大学

2020台湾紀行20、高美湿地は夕日の写り込みで有名な海岸

2020台湾紀行21、分子薬局(Molecure Pharmacy)台中にできた前衛薬局

2020台湾紀行22、鹿港で創業1800年代の肉包の阿振肉包(饅頭屋さん)

2020台湾紀行23、鹿港の古寺、龍山寺を訪れた

2020台湾紀行24、鹿港老街 台湾で最初に栄えた港町

2020台湾紀行25、審計新村は公務員宿舎をリノベーションしたクリエイター村

2020台湾紀行26、台中の審計新村近くの軽食Sun Berno

2020台湾紀行27、臺中市第四信用合作社(宮原眼科に次ぐ日の出グループのショップ)

2020台湾紀行28、Lo Babh Mi Pasteur 越南法國麵包(ベトナムサンドイッチ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翠峰湖(人工湖)*台湾の秘境 | トップ | 鳩之澤温泉*台湾宜蘭から太... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事