ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

まるいちベーグル*白金

2020-02-09 19:37:57 | グルメ

白金のまるいちベーグルまでランニング。

まるいちベーグルはNYで修業され本格的なベーグルを日本に定着させた、ベーグル界の先駆者です。

新宿から白金まで約10kmのランニングだった。

寒かったけど、走っている間は汗ばみます。

まるいちベーグルは代々木上原で開業されて、その時は比較的近かったのでしばしば行きましたが、港区の四ノ橋というか白金に移ってからは、なかなか行けるものじゃない。

ベーグルを買うと3階のイートインスペースで食べられます。

レジでその旨を伝えると着席券を渡されます。

それで混みあわないようにコントロールしているようだ。

イートインスペースを使わせてもらうときは、ドリンクを一品頼むことになる。

ショーウインドウの中は撮影OKですが、レジは写さないでくれと言われました。

シナモンとエブリシングの2個をいただいてきた。

エブリシングの中にクリームをサンドしてもらった。

ベーグル単品だと300円あたりですが、何かをサンドしてもらうと倍の値段になります。

まるいちベーグルはベーグルにしては大きめで、しかもパン生地がぎっしり詰まって重たいので、普通は1つで満腹になります。今日はサンドしてもらったエブリシングをイートインスペースで食べて、シナモンは持って走って帰りました。

コーヒーもいただき、腹いっぱいになったので麻布十番まで走って行き、そこから地下鉄の大江戸線に乗って帰ってきました。

ランニングにスイカ持参はデフォですね。

シナモンベーグル310円

エブリシング・サンド690円

コーヒー大350円

ひっきりなしにお客さんが入っていきます。

遠くからくるのか車を目の前に停めて入る人が多い。

ところが、まるいちベーグルの目の前にも、おいしそうなお店ができていた。

昔はへんぴな所でしたが、今では東京中がというか港区なのでおしゃれなお店が多い。

東京都港区白金 1-15-22
白金高輪駅(南北線、三田線)4番出口より徒歩1分​
1-15-22 SIROKANE MINATO-KU TOKYO 
​Shirokanetakanawa station ( Nanboku line or Mita line )
1min walk from Exit 4

地下鉄南北線から1分なんですね、知らなかった。

いつも新宿からランニングで行くので公共交通を知らない。大江戸線はよく使う路線なので麻布十番がそれなりに近いなと知っていた。それでも距離にして2kmぐらいあっただろう。南北線が近いけど新宿に出るのは乗り換えが必要だから大回りになる。だからランニングだったら麻布十番のほうがお勧めです。お店の方に聞いたらまるいちでは9人が働いているそうだ。レジ脇にいられた女性がオーナーさんだった。

マルイチベーグルはNYのエッサベーグルのノウハウを引き継いでいますが、直営エッサベーグル工場がマルイチのすぐ近くにできた事があった。白金の地にエッサが来たと言うのは、マルイチの援助でも得たかったのかと思っていた。エッサベーグルが日本に直接進出した時に、池袋の東武デパートで大々的なオープニング・セールをやった。それはすごい混みようだった。さすがに本場エッサが日本に来たんだものなーと、嬉しくもあり感心したもんです。オープニング・セールの時に私もいっぱいエッサベーグルを買い込んだ。何回かエッサベーグルを白金に買いに行っていた。いつの時か、朝早かった日にエッサベーグルの工場からベ70Lのゴミ袋に大量のベーグル廃棄を見てしまった。あんなに廃棄が出て、、、ダイジョーブか???。と思っていたら、あっという間に日本から撤退してしまった。撤退が早かったなー、直営工場が日本で営業していたのは2年ぐらいだったろうか。エッサベーグル直営店のベーグルは、マルイチに全くかなわなかったのだ!日本のエッサベーグルは固すぎたのだ。ベーグルを焼くのも、エッサの心を持った人がやらなきゃ、マニアル通りに焼いていますよと言っても、NYのエッサベーグルと違うものになっていたのではと思います。工場を作っただけじゃ、マニュアルがあるだけじゃダメなんでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿振肉包*鹿港の市場 | トップ | 新宿から白金まで10kmジョグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事