中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

恐る恐る。。。

2016-11-18 00:32:26 | Weblog
ホスピスに再入院された方の足揉みに行ってきました。
11月7日時点では、ベッドの上で、ほぼ寝たきり状態。

1週間後の13日、病室の前で恐る恐る、ドアをノック。コンコン。。
「は~い!」
へ?なんだか元気な声がする?

入ってみると、1週間前は導尿でベッド上だった方が、すっかりお元気で歩いておられる。
「お元気ですね~。痛みはどうなったのですか?」とお尋ねすると、
「はい、痛みはかなりましになっています。今月末には退院できそうです」なんてことで。

肺から背中に転移した腫瘍が大きくなっていて、それが出血を起こし、激痛になったそうです。
「前の退院のとき、7.8センチだったのが、8.9センチまで大きくなって、少し圧迫したみたいです。」
と、淡々とおっしゃる。
腫瘍が食道を圧迫して、食べにくかったのもやや、ましになっているそうな。
「もりもり食べてます。」
先週は、果物を少し食べてるだけだったのに。

「一体、癌はどのくらい進行しているのですか」と開けっぴろげにお尋ねしてみたら。。
「診断書には、末期って書いてありました。肝臓にも転移しているって」
「いつから末期になったのですか」とまたまた開けっぴろげな質問。
「多分、1月に抗がん剤の新薬をやめた時点でしょう。もうできる治療は何もありませんって言われましたから」
今は、痛み止めをコントロールしながら服用されているだけです。

診断書っていうのは、封印してあるのかと思ってましたが、封がしてないから読めるんだそうです。

「今回は、つくづく、生かしてもらってるんだな~と思いました」と。

生かされているのだから、今日も目が覚めたら、生きればいいんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えー!!! | トップ | 初めての上級実践講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事