中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

「ケトン体質」に変えてみる?

2019-05-04 23:40:01 | Weblog
最近、食べ物と体調もかなり関係があるんじゃないかと気づき、足揉みと食事の2本立てで100歳まで頑張ろうと思っていた矢先、こんな本を紹介していただきました。



この方は、掌蹠膿疱症と言う病気で、今の所、これという治療法もなく大阪の病院に通院中。
症状としては、手の平にブツブツと湿疹がでるくらいなら良いのですが、たまに激烈な痛みが襲う。

で、ネットでどこかに良い病院はないものかと調べていたら、西宮の「志水リウマチ内科診療所」というのに出会われた。
その病院で紹介された本だそうです。

以下、少しだけ抜粋で。。。

ご飯やパン、麺など糖質を多く含むものを食べると食後に血糖値が上昇します。
膵臓から分泌されたインシュリンはそれを全身の細胞にブドウ糖を送り込み、細胞はそれをもとにエネルギーを作り出します(これを解糖系という)。
使いきれずに余ったブドウ糖は肝臓にグリコーゲンとしてためこまれますが、蓄積できる量には限界があり、肝臓をグリコーゲンで満タンにしても、5時間くらいしかもちません。さらに、余ったブドウ糖は脂肪細胞に中性脂肪としてためこまれます。
このように、ブドウ糖をエネルギー源にすると、5,6時間おきに糖質をとって枯渇しないようにする必要があります。1日に3回食事をとるのは、常に糖質を補給するための必然だったのでしょう。

もし、肉や魚、サラダばかり食べて、糖質を全くとらない食事を続けたとすると、肝臓にためこまれている予備のブドウ糖を使い切ってしまします。
そうなったときは、肝臓はブドウ糖に代わるエネルギー源として、体の中にある脂肪から「ケトン体」をつくります。
ケトン体をエネルギー源にして、普段と変わりない行動、生活を送ることができます。

ケトン体を作り出す「ケトン体質」になれば、
・現代の様々な病気が予防できる。
・アンチエイジングにも効果を発揮する(ケトン体が作られているときに、長寿遺伝子がスイッチオンになっている)
・食欲に振り回されなくなる。
・食後の眠気に悩まされなくなる。
・認知症の予防や改善につながる。


この方の場合、激烈な痛みの原因は「線維筋痛症」の一歩手前と言うことで、今まで何をやっても下がらなかったCRP(炎症反応値)が、この糖質除去を2週間やって、十分の一に激減したそうです。
ケトン体質に変わったのかな?

「パンが大好きで、パン屋さんの前を素通りできなかった私が、2週間一切の糖質を除去したんです。
3週間目からは、夜に少しだけ食べても良いという位で。」

この志水先生は、基本、投薬はしないでこの食事療法だけで難病と言われるものの改善に成功されているそうです。
ホームページには、関節リウマチは勿論、全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群、ベーチェット病、膠原病など難病と言われる病気が治療対称になっています。

私の場合、10代半ばから、朝食はほとんど食べない生活をしています。
おまけにここ数年は、昼食も食うや食わずだったり。
若い時は、「1日3食食べましょう」が常識だったので、私のような者は、今に早死するとか太っているのは、まともに食べないからだとか、あれこれ言われ続けてきました。

が、朝はお腹が空かないのです(ブラックコーヒーのみ)。ここ最近、空腹と感じたこともありません。
ただ、お腹は空かないけれど、何か食べとかないと脳に悪いだろうと時間がないときは、おにぎりやバナナを持って、移動中の車の中で食べたりしていました。

ところが、この本の最初に

これまで、私達の筋肉や内蔵を動かすためには「ブドウ糖をとるしかない」と考えられてきました。また、「脳がエネルギー源として利用できるのはブドウ糖だけ(これは私も、随分言ってきました)」という説が、常識としてずっと信じられてきました。
ところが、この常識は、全く根拠がない間違ったものでした。
こんなに大きな勘違いが続いてきたのは、現代栄養学の基礎が出来上がったころに、私達の食事が穀類などの糖質中心になっていたせいかもしれません。


と、ある。

考えてみれば、日本にコメが入ってきたのは弥生時代。
それまでの日本人は狩猟民族だったから、食うや食わずだったろうし、食べるものも、糖質じゃなくて木の実や野生動物の肉、魚だったろうな。
定期的にコメの食事をするという習慣ができて、ケトン体質だったのが糖体質になってヤワになったのかもね。

という事で、私の「何か食べなければ」という思い込みも、これで解消されました。
自分の体がケトン体質になっているのかどうかわかりませんが、糖体質の義姉のように、「お腹がすくと立ってられへんわ~」という事もなく、サクサク動ける。
先日は、朝、昼抜きで夜の9時頃まで何も食べなくても動けました。24時間以上、水分だけ。
体重は、期待したけど一晩だけ2キロ減で、翌日元通りでした。

勿論、時間のあるときは、きっちり昼食も食べてますよ。
ただ、少しだけ糖質除去を頭に入れとこうかな~と。

これで、痩せんかな~と言う欲も満々で。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌医科大の再生医療。 | トップ | 三朝温泉、蒸気風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事