中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

三朝温泉、蒸気風呂

2019-05-05 01:00:52 | Weblog
ゴールデンウイークの10連休が始まる2日前に、女子会でまたもや三朝温泉へ。

今度は、湯治温泉とは反対側にある大きなホテル「依山楼 岩崎」さん。
三朝温泉でも上等なホテルですが、クーポンとポイントをはたいて、お安く泊まれました。

ロビーはこんな風に。。。



岩崎さんに来た理由は、去年の夏、肝臓がんで亡くなられた女性が、娘さんと度々来られていた「蒸気風呂(ミストサウナ)」を体験したかったから。

その彼女が、がん治療で有名な秋田県の玉川温泉に2週間行って来られた後、それはそれはお元気になられて「さすが玉川!」と感心しました。
でも、兵庫県から秋田までそう度々は行かれません。
で、玉川程ではないかもしれませんが、三朝温泉はどうでしょう、同じラジウム温泉ですし、と。
前にも書きましたが、三朝にもやはり2週間の湯治に来られている方もありました。

岩崎さんの温泉は、日帰りもあります。こんな感じ。



朝11時に行くと、温泉も蒸気風呂も利用できます。
今回、入ってきましたが、3月に夫と行った「いわゆ」さんのような熱いお湯ではなく、適温のお風呂が沢山あります。
露天風呂も勿論あります。雨降りをものともせずに入り続けるオバさん。
蒸気風呂は、普通のサウナのような高温ではなく、耐えられる程度(と言うても友人と5分も入っていられたか。。)。

常々、がん治療は病院よりも温泉と思っている私なので、ここはお勧めです(行ける方は玉川へ~)。

今日、足揉みをした方のお隣さんのお話し。
「お隣の方、看護師さんだったんですが、胸にシコリがあるって気がついておられたんです。でも、そのまま放っておいたら、今度は背中が痛くなってきてね。
それが耐えられなくなってきて、病院へ行ったら、乳がんですって言われたの。
で、治療の後、せっせ、せっせとずーっと温泉に通っておられたんですよ。」
「背中の痛みが出たってことは、骨に転移してたのでしょうか?」
「さあ。。。私は分からないけど、今も生きておられますよ」と。

背中の痛みは何だったのでしょうね~。
もし、骨転移の痛みで病院へ行って、それでも温泉で現状維持されているなら驚異的!
息子さんが車に載せて、連れて行っておられたそうです。
愛情と温泉が特効薬だったんですね。

で、三朝温泉の翌日は、BSテレビでよくコマーシャルしている卵かけご飯で有名な鳥取県の卵屋さんへ行ってみようと。
「ケトン体質」をまだ知らない時だったので、こんなゴージャスなものを食べちゃった。



「いちご乗せとブルーベリー乗せにアイスクリームを添えて」の豪華パンケーキ。
紅茶とハーブティーも一緒に。

「美味しかった?」
「普通ちゃう?」
でも、次々と来られるお客様で、レストランは一杯。テレビの威力はスゴ!

帰りに道の駅「かわはら」で、山菜やお花を買って、よか旅でした~。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ケトン体質」に変えてみる? | トップ | 自力で修復中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事