中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

バリアアリーで頑張ろかい!

2010-01-09 20:31:44 | Weblog
せっせ、せっせ。

バリアフリーというのが、良い介護と言われてきましたが、最近「バリアアリー」といって、あえて段差や、坂道を作っている施設が注目されてますね。

山口県の介護施設ですが、高齢者の方の残存能力を最大限に引き出すために、施設内をバリアだらけにしてる。
効果はてきめん。車椅子の方が歩けるようになったって。

で、先日足揉みをした方が、おっしゃってました。
「体の弱ったお母さんのために、布団からベッドに変えたら、とたんに動きにくくなったって。
布団から起き上がって立ち上がるためには、体のあちこちの筋肉をつかってたんだって。」

なるほどねー。
楽になると言うことは、体を使わなくなることなんだ。
使わなくなった筋肉は、衰える一方。

愛ちゃん、90歳。
未だに、布団を毎日押し入れに出し入れしてるもんねー。
元気なはずだ。

ゆーちゃん89歳のお兄ちゃんは94歳だけど、これも毎日布団でお休み。
もち、自分で上げ下げ。
先日は、自分と同じ背丈の物干し竿に洗濯物を干しておられた。
ストレッチやねー。
少々、耳が遠いけど、元気、元気。

ぱくちゃんちも、布団で寝てます。
毎日、おっちゃんと二人分の布団の上げ下げ。
ベッドに替えたろかって思ってたけど、もうちょっと頑張るか!

今日の足揉み。
ぱくちゃんの同級生、膝痛の5回目。

階段下りるのが難儀だったけど、いつもの通り、改善しておられます。
もう、すたすた下りれます。
後、3回残ってますが、この調子だと、てっぺんから飛び降りても、膝は大丈夫になるでしょう。

ちゃん、ちゃん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24時間痛いんです。 | トップ | 天国言葉でね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erica)
2010-01-11 21:24:15
おぉ~
私もベッド考えていましたが、
やっぱり布団でがんばろ~。

田舎のおばーちゃんのところのお風呂、
段差が大きくて気になってたけど
そのままでええんかな?
返信する
体操のつもりでどう? (ぱくちゃん)
2010-01-12 00:15:22
膝や股関節が痛くて段差が超えにくくなってるとおばあちゃんがおっしゃるなら、替えられるといいですね。
でも、何も言わずにゆっくりでも入っておられるなら、足上げ体操になってるかも。。。

「小さな親切、大きなお世話!」にならないよう気をつけましょうねー。

ぱくちゃんも、車から自転車に替えたら、少しは痩せるかもねー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事