中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

24時間痛いんです。

2010-01-09 19:58:05 | Weblog
どうもブログの更新が遅くてごめんなさい。
「ちゃんと、やらんかい!」と激励のお言葉にお応えして、せっせ、せっせ。

で、今日の足揉み。
24時間、下腹に激痛のある70代女性の1回目。

睡眠剤で眠っている時は意識がないので、痛みを感じません。
その4,5時間の間だけが安らか。
夜中の2時頃目覚めたら、朝まで痛みで眠れません。

と、施術中も涙を流される。。。

一昨日、ご予約をいただいてから、一体原因は何だろうと、ずーっと考えていました。
足の状態はどうなっているのだろう、硬いのだろうか冷たいのだろうか、と。

2年前に、心臓カテーテル手術をされて、その後右足の付け根の手術痕から出血し、再手術。
その予後があまりよくなくて、1年くらい痛かったそうです。
その後、血小板が少なくなってるということで、薬を半年ほど服用。
数値は改善されたのですが、薬の副作用で胃を荒らしてしまったそうな。

その頃から、下腹部の痛みが始まり、胃カメラ、MRI、CTと色々検査されましが、すべて異常なし。
またやー。
体は異常を訴えてるのに、検査数値は正常ってケース。
「どこも、悪いとこありません。後は、精神科か心療内科へ行ってください」と先生に言われたそうな。

心療内科がどこにあるのかも分らないので、「車で走りながら、道端の看板見て探してます」とご主人。
これほどの痛みがあるのに、それまで3つの病院へかかりながら、どうにもならないのか?
全く、不思議です。

足の状態は、固くも無く、冷たくもない。
有痛も、膝痛の膝と、足のだるさの坐骨神経の反射区が痛いくらい。
下腹部の痛みに当たる消化器系には有痛がない。

てことは、病院のおっしゃるとおり、器官には問題なしってことやね。
とすると、神経か?自律神経のバランスが崩れてる?

腸というのは、とてもナーバスで気持ちに影響されるものです。
ぱくちゃんは、学生時代、苦手な数学の試験中、必ず「先生、トイレ」と下痢してましたからねー。
この方も、2年ほど体の不調がある間に、精神的に落ち込んで、腸がダメージを受けてしまったのでしょうか。

自律神経のバランスが崩れなら、この足揉みは得意なので、是非続けていただきたいのですが、果たして2回目は来られるかどうか。
基本回数は週に一度を8回ですよとお伝えしたのですが、次回の予約は様子を見て、ということでした。
残念!

いつも、思うけど分る病気より分らない病気のほうが多いんだねー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニりんごです。 | トップ | バリアアリーで頑張ろかい! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんちゃん)
2010-01-09 22:27:17
ほんとにどこにも異常がないのなら、
シナプスのやりとりに異常を起こしてるのかもぉ~
過度のストレスで
前にTVでやってたぁ~

返信する
ということは。 (ぱくちゃん)
2010-01-10 23:35:01
やっぱり、神経内科かな?
腸と、脳は深い関係があるもんね。

足揉みでシナプスの誤作動、戻るやろうか?
返信する
Unknown (とんちゃん)
2010-01-11 00:39:28
当たりかどうかはわからんよ(笑)
些細な痛みなのに、電気信号の受取が正常に受けられず、猛烈な痛みとして受け取ってしまう。
そんな患者さんが結構いるみたい
過度のストレス、ウツ傾向。
私が見たテレビは、腰痛の患者さんやったな。
返信する
Unknown (ぱくちゃん)
2010-01-11 23:49:18
とりあえず、2回目の足揉みに来てくだされとひたすら待っとります。
1度で痛みがピタッ!と止まればいいのにねー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事