中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

転んだって、なにさ!

2013-04-18 23:00:49 | Weblog
朝の情報番組、「スッキリ!」に安倍首相が出演されてました。

なんで、スッキリなんだ?視聴率が一番なんだろうか。。。

「自分は1度失敗している。
今までの日本は、1度失敗したら一巻の終わりみたいな感じだったけど、これからは失敗してもまた頑張れる国にしたい」

「頑張って働いた人が、報われるような国にしたい」

朝見たことが、夜になると忘れかかってる。。。

とにかく、今までの日本は頑張って働いても、そのお金は正しく使われず、税金が無駄でむなしくなるようなことにばかり使われていたけれど、これからは働いた人に直接豊かさが実感できるようにしたい、ということかな。

「1度失敗したら、一巻の終わり」というのは、日本人の多くがA型気質ってことにも関係あるように思います。
失敗したら、恥をかくから。。。
失敗したら、迷惑をかけるから。。。

失敗して、皆に笑われたら嫌だという見栄っ張りな性格。
だから、他人の失敗にも厳しい。

「1度失敗した自分でも、総理で頑張ってるんだから、国民の皆様も何度でもチャレンジしてください」って応援してるような。

私もそう思う。
自分自身が50歳になってからの足揉みスタート。
若い頃は、新聞の投稿欄の40代ってのを見ても、もう年だな~って思ってた。

50歳になるまで、何回失敗と恥さらしを経験してきただろう。
今晩見たテレビに75歳で定時制高校に入学し、79歳でこの春卒業した男性が出てました。
「私は、まだまだこれからです。頑張りますよ」っておっしゃってました。

40代で、「子供も高校に入ったし、もういつ死んでもいいか」と思っていた私は、なんと傲慢な大馬鹿者だったことか!
タイムマシンがあったら、行ってバットでどつきたい。「アホかー!!!」って。

20代、30代から見たら、来年還暦のぱくちゃんなど、棺桶に片足突っ込んでるおばさんにしか見えんじゃろうが、心は全然変わってないことに驚く。
足揉みしてる80代、90代もきっと同じ思いだろうな~。

毎日、一人で生き生き暮らしてる80代を見ると、元気がでます。
この方達は、これがお役目なのかと思います。

反対に、80代になっても昔仲が悪かった方を「今でも殺したい」とおっしゃる。
昨日、足を揉んだ方が、この言葉をおっしゃるのを聞いて、帰りの車の中で泣けてきました。
こんな年になっても、半分寝たきりのようになっても、うらみの心を抱いて暮らさねばならぬって辛いだろうと。
細胞が苦しんでいるだろうと。

県外へ引越しされるまでの、ほんの短いお付き合いなので性格が仏になるまで揉むことができないのが残念です。
3年間、毎月揉んでると性格が変わるんですよ、これほんと。

今日の安倍首相見てると、この人と一緒に頑張れば日本も良くなりそうな気がしてきました。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の景色も。 | トップ | どこまで続くかな? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しています! (あん)
2013-04-19 17:32:28
先日、はじめて書き込みさせてもらいました、
「あん」@40代ママ)と、申します。
こちらのHPには、大変、
主婦11年というブランク後、三週間前からパートに出はじめ、
連日、叱られまくり&覚えの悪い自分に落胆まくり
の私には、
今回の書き込み、とても勉強になりました。

叱ってくれる人も含め、周りの人への感謝を忘れず
今は、将来の夢を思いつつ、頑張ります。
夢は、
(足揉みを勉強し、まずは、夫&息子2人の健康を維持させる。
→ 晩年は、細々と、ご近所の方にできたら・・・)
と、思っています。

ぱくちゃんは、姫路にお住まいなんですね。
こんな方から、ご教授いただきいなーと、日々、こちらのHPを拝見しておりました。
ワタクシ、神奈川県川崎市に住んでいるのですが、
そういった場合、
みなさん、どのように勉強なさっているのでしょうか。
ご教授いただけたら、幸いです。
返信する
目指せ!療術師さん。 (ぱくちゃん)
2013-04-20 00:27:47
またまたの書き込み、ありがとうございます。
まずは、療術師になる方法をば。

私のブログのブックマークに「中国足心道療術学院~」がありますので、ここへアクセスしてね。
ぱくちゃんもここの札幌本校で資格をとりました。
HPを見ていただければ分りますが、本校は1週間の集中講義、各地の師範の元では、フレックスでの受講ができます。
現在、教えることのできる師範は、十勝、栃木、京都、そして姫路のぱくちゃんです。(他にもいるかもしれませんが私が知ってるのがこれだけなの)。

神奈川県から姫路までは今の段階では、ちと遠いですね~。
後、何年かしたら1週間姫路に滞在していただいて、ぱくちゃんと仲良くお勉強しましょうか。
それまで、折角ゲットしたパートのお仕事、せっせと励んで軍資金を貯めてね。
旅費、滞在費、講習費用がかかりますので、ぼやぼやしてる暇はありませぬぞ。
どんなお仕事か分らないのですが、お給料分はしっかり働いて、職場の人間関係や上司の罵声は「おぜぜのためなら、え~んやこ~ら!」でスルーしてくださいませ。
ぱくちゃんの年になったら、すべての経験が今の生活の肥やしだったのだと思えます。
今は、肥やしをかけてもらってる土中のジャガイモの気分で頑張ってね。
ぱくちゃんも、40代で人生で初めて叱ってくれる方と出会いました。
ご本人は、自分のことを「とてもとても優しく、とてもとても厳しい」とおっしゃっていましたが、彼女の娘さんが、「お母さん、そこまで言うたら、今に市村さんに背中から刺されるで」と評するほど、厳しいものだったようです。
でも、私にしてみれば、人生で初めて真正面から向き合ってくださって、優しさに裏打ちされた厳しさで物事を教えていただいた気持ちでした。
大げさでなく、この方との出会いがなかったら今のぱくちゃんは無かったと思います。
あんちゃんも、どんどん叱られて、新しい自分を引き出すと良いです。
いつか、療術師になられたあんちゃんとお会いできると楽しいですね。
返信する
ありがとうございます (あん)
2013-04-21 14:43:13
「土中のジャガイモの気分」。とてもいい言葉ですね。
月曜がとても憂鬱な気分でしたが、
この言葉を胸に、そして将来、姫路で教えて頂けることを目標に、明日から、頑張れそうです。

ぱくちゃんも、40代で叱ってくれる人と出会われたんですね。きびしいご経験をされ、今の、ぱくちゃんがあるんですね。

私も、40代。 今が、そうなのかな。
ぱくちゃんみたいに、私も、将来、今を振り返って、「よい経験!」と思えるのかな。

そうなれるように、頑張ります!!!!

返信する
Unknown (ぱくちゃん)
2013-04-22 00:10:52
あんちゃん、お返事ありがとうございます。
自分の経験と、足を揉んでる皆様をみてると、女性の40代ってのは、一番しんどい時だと思います。
そろそろ更年期にかかってくるし、子供はまだまだ手がかるし、お金もかかってきます。
夫との関係も20代のようにはいかず、別れてしまった友人達も、40代が多いです。

でもね、そんな40代を何とか乗り切ったら、花の50代が待ってるのよん。
人生の経験値はいつの年代でも上がるんだけど、特に40代は経験値、ポイントゲットの時期やね。
落ち着いて、ゆっくり考えて、花の50代を目指して歩いてください。
返信する
Unknown (erica)
2013-05-11 01:53:26
お久しぶりのコメントですー
ようやくリンクはっつけ直しました(^^;

本当に、民主党はろくでもないことやってくれてた
みたいで今頃じわじわ効いてきとります。

もっと早くに安倍さん復帰してほしかった。
一度失敗したからこそ、強そうな気がします。
期待してるよ~!
返信する
Unknown (ぱくちゃん)
2013-05-15 01:59:35
ericaさんの新しいブログにまだアクセスできていません。
ごめんね。
リンク貼り付けてくださったのですね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事