中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

宇宙飛行士選抜試験。

2023-01-05 01:12:19 | Weblog
最上級の人間性が要求されるお仕事ではないかと思うのが、宇宙飛行士。

これも先日のNHKで放送されてましたが、「宇宙飛行士の選抜試験」。
今まで、JAXAが実施する宇宙飛行士の選抜試験は、理系の大学卒に限るだったそうですが、今回は、その枠をとっぱらって、大学卒でなくても良い、理系、文系どちらでも可、となりました。

4200人余りの応募があり、それが50人に絞られて、そこから10人が選ばれるという選抜試験の様子をドキュメンタリーで放送しておりました。
それぞれ、社会の中で現役で働いておられる方がほとんど。
そうそうたる経歴の持ち主で、英語などは読めて書けて、話せて当然。日常の仕事に使っておられる。
数人の方々に、個別のインタビューをされていましたが、どの方も素晴らしい能力と、その人間性に感動!

昔「アポロ13」というアメリカのアポロ計画の実話を映画化したものを見たことがあります。
突然のアクシデントが起こった宇宙船で、メンバーを無事に地球に帰還させるために、宇宙飛行士とNASAのメンバーが知力を尽くして働いたお話し。
宇宙飛行士は生きて帰れないかもしれない、という現実と隣り合わせの仕事。
どんな状況に置かれても、取り乱すことなく、冷静に限界まで挑戦しながら最善をつくせる。

これは、初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんのご主人が書かれた本。



1995年に出版されているから、随分前から宇宙飛行士の募集はあったのですね。
若い頃は星が好きで、小型の天体望遠鏡を買って、初めて月のクレーターや木星の衛星を見たときは感動しました。
まさか、日本人が宇宙飛行士になれる日が来るなんて、想像もできませんでしたが、今回の選抜メンバー達は、皆さん子供の頃から、やはり宇宙に憧れておられました。
何かことを成すときは、自分の心の奥を剥いて、剥いて、剥いてその一番下に汚い物が寝ていないか、よ~く考えなさいと言われました。
奥底に汚いものがあったら、その上に何を積み上げても、ちゃんとは立たないと。
人間性が問われるのですね~。

今回の選抜試験にでできた皆さんは、どの方も心根が美しいように思われました。
「我も、人も良いように」という普遍的な善の心の持ち主。
それでも、落ちた。。。

最終試験は、10人から若干名の宇宙飛行士が決まったところで、その結果が3月に放送されるそうです。
忘れないように、楽しみにしておきましょう。

あちらに行くその日まで、稲盛さんのように、自分の心に問いかけて我が身の行動を決めている。
その積み重ねが、人間性を高めて行くことになるんだと思います。
なので、完成するのは、死の直前という事になりますね。

あなたも私も、命あるうちは、まだ過渡期だと思いましょう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲盛和夫 OFFICIAL SITE | トップ | 何が起こったのでしょうか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事