中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

今を生きる。

2014-10-14 01:33:43 | Weblog
御嶽山が噴火してから、ずーっと考えていました。
何で、紅葉の一番きれいな、天気の良い土曜日の、お昼なのだ?と。

どうして、冬の平日の夜中とかじゃなかったのか。

一番沢山の人が山頂にいるその時に爆発したのは?

その前の月、8月には広島の土石流があって、人の命って分からないものだと思った。
言葉では、いつもそう思っているけど。。

今回の御嶽山では、老若男女、善人でも悪人でも明日の命はないものだと思って暮らせよと言われてる気がしました。
今日、朝目が覚めて「ありがとうございます。今日も目が覚めました。」
夜、「今日も無事に一日過ごすことができました。ありがとうございました。」

これを毎日繰り返しながら、1日1日を過ごしていくといつか長い人生になっているのだと。
毎日が完結した日であれ。

そんなことを思っていると、朝の連ドラで、鴨居商店の社長が
「今できることを先延ばしするのは嫌いじゃ!さっさとやれ!」
てな感じで、マッサンに怒鳴ってましたね。
今日できることは、今日やりましょ。

ご年配の足揉みをしていると、
「子供たちの世話にならないようにしたいわね~」とか、
「長生きしてボケたらどうしよ~」とか、
「あんまり長く生きたくないわ~」とかおっしゃる。

御嶽山を噴火させたお方が聞いたら、
「お前、長生きも何も、明日車にひかれて死ぬことになっとるから心配せんでええがな。」
とお返事されたりして。。。

「一寸先は、闇」
ホントに、昔の人は物事をよ~く分かってたんだな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OFF. | トップ | 「120%の無理をしなさい」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事