中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

「120%の無理をしなさい」

2014-10-14 02:01:52 | Weblog
テレビを見ていたら、日本のシンクロナイズドスイミングのコーチに10年ぶりに井村さんが復帰してきたそうな。
ずーっと中国チームを率いてトップに押し上げたコーチが、今回日本のナショナルチームに帰ってきて、
選手に言った言葉がこれ。

「無理をしなさい。120%の無理をして練習しなさい」と。

10年ぶりに見た日本の選手は、体は固いし太い。全く、ずんだれているってこと。
5か月間猛特訓して、先日カナダであった世界選手権で銀メダルを取らせた。

選手は泣きながら練習したわけだけど、毎月、撮られる自分の体型の写真を見てどんどんシャープになっていくのを実感する。
勿論、骨がおれそうになる柔軟体操、厳しい筋トレ。
でも、井村コーチの言う通りにしていたら、できる。

どうやったらできるかを教える。
どう頑張ればよいのか、頑張り方を教える。

番組を見ていて、すごいコーチだと思いました。
スパルタ指導できっと日本から追い出されたんだな、この人。

結果が出せるから、選手は遣り甲斐、充実感、達成感を味わえる。

以前に、「緊急スイッチ」というのが人間にはあるんじゃないかと書きましたが、普通の状態では作動しないスイッチが限界を超えた時にパチン!と入るのではないか。

それを作動させる方法が、120%の無理じゃないかな。

てな話を足揉みの時に話してたら、その方が
「そういえば、昔、盲腸をこじらせて入院してた時、もう点滴だけで生きてるような状態で、起き上がることもできないくらいでした。
でも、こんなことで死んでたまるかと、起き上がって談話室まで行ってそこでクッキーをバリバリ食べたんです。(なぜか、食べれたらしい)
見回りの看護師さんが、そんな所にいるはずのない私を見つけてびっくりしてました。
それから、どんどん回復に向かっていったんです。」

もう一人、別の方は、
「高校時代、ソフトボール部にいたんですが、上手くバッティングができなくて、それこそ何度も何度も、よろよろになるくらい練習して、もう力尽きたと思った時、思った通りのバッティングができたことがありました。」

限界を超えた時、スイッチが入って、新たな力が出る。

またまた、昔の人が言ってる言葉に「火事場の糞力」。
人間、非常時には信じられないくらいの力が出ることを、昔の人はすでに知っていたんだな。

御嶽山から脱出してきた方々にリサーチしたら、この「火事場の糞力」が発動した人、何人もいたんじゃないかな。

「最後の最後まで絶対に諦めたらあかんで。もう、アカンって思ったとき、必ず助けが入るから。」
と言われたっけ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を生きる。 | トップ | いつまで? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事