中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

プチ楽しみを沢山に。

2016-06-25 23:59:32 | Weblog
NHKで、先日「キラーストレス」という番組をやっていましたね。
見られた方も多いと思います。

「ストレス過多で、死んじゃった」てなことにならないために、どうしたらよいでしょう?
ということで、その中に、ストレスを和らげる自分なりの楽しみを20~30くらい持っていなさい、と。

私の場合、でっかい山のようなストレスを超える時には、その向こうにニンジンを置いておきます。(午年なので、ニンジン)
ニンジン=楽しいこと。

些細なことなんですよ。
先日までは、毎週火曜日に「重版出来!」を楽しみに観ていたので、
「今日は、火曜日だ。終わったら、ビデオを見るぞ」と、思うだけで昼間嬉しかった。(安上りなお方)

何週間も、ハードな生活が続くと分かっていたら、その先に1泊2日の旅を計画する。
温泉と美味しいお酒があれば、近くてもOKなので、全力疾走の後はそこへなだれ込む。

本を読む、音楽を聞く、美味しい食事をする、何でもいいから、沢山用意する。
番組の中では、何を上げていたか忘れましたが、小さなことだったと思います。

それで、朝の連ドラの「ととねえちゃん」の中のお話。
戦時中ということで、読者の気分を楽しませようと企画したユーモア小説を、軍部が「不謹慎だ」と検閲で削除させた。

日本が負けるわけだ。
ずーーーっと緊張状態が続いた脳で、良い働きができるはずがない。
A型さんが多数派を占める日本人は、真面目で一生懸命の方が多いけど、脳は緩急入り混ざった方が、いいに決まってる。

脳は好奇心旺盛で、飽き性。
同じことや、同じ状態が続くと、「も~ええやん。」と放り出して寝てしまう?かも。
足揉みだって、同じような施術を続けると、脳が慣れてしまって反射しませんよと言われる。

今、肺がんで毎週2回揉みをしている方には、だから1回目と2回目では、揉む手を変えています。(ほんの、ちびっとだけ)

ストレスを受け続けると、自律神経失調症になって、自分ではもはやコントロールできなくなります。
これに効果があるのが、「足揉み」(久々のPR)。
自律神経のバランスを欠いているときは、何も考えずに足に任せてくださいね。
足と脳が徐々に調整していきますから。

自分を楽しませることをまず、見つけてね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~言えば、こう言おう。 | トップ | 寝すぎに注意。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事