中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

収穫。

2013-10-16 00:52:57 | Weblog
秋の一日、稲刈りでした。



久しぶりに、うんかの被害。



真ん中の枯れたところ、うんかにやられています。
うんかって知ってます?
昔、夏になると網戸にびっしり緑色の小さい虫がついてましたね。(たぶん、50代以上にしか分からん)
小さいくせに、かみつく。

ぱくちゃんが子供の頃は、ホリドールという臭いのきつい農薬をまいてうんかの被害を防いでいたのですが、今は使用禁止農薬です。
粉末の農薬は、空中に飛び散るということで、今は水か顆粒の農薬しか使えません。

今年の田んぼは、まずジャンボ田螺に食われ(思ったより被害は少なかったけど。。)、その後いもち病、そして留めがうんか。

ま、ほかの村人に比べて、田んぼに行く回数が格段に少ないんだから、仕方ないけどね。
何のかんのと、それでも30キロの袋が20個。

お米大好きのぱくちゃんちは、ありがたや~、です。

そうそう、来年の覚えとして。。
かしこまった顔で写っているのは、夫の兄。



「来年は、僕の立ってるここから田植えをしてね。」と目印になってるの図。

はいはい、来年このブログを読むこと忘れないでね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その日まで。 | トップ | 結果を出しなさい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事