中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

時間ができたら。。

2019-04-12 23:56:16 | Weblog
今日は、足揉みのキャンセルの方、日にち変更された方がありまして、時間が空きました。

で、少し手がかかる(私にしては、です)おかずをアレコレ作りました。

庭のワケギとシーフードと油揚げで、酢味噌和え。



ついでに、ワケギを細かく刻んで醤油をかけただけのもの。



これは、実家の母がよく作ってまして、子供の時から食べていました。
今の季節、そこらのあぜ道に生えているノビルで作っても結構です。
白いご飯の上に、ガバーっと載せて食べたら、美味しい!
ただし、見た目同じようですが、ネギはダメですからね。

和食の定番、白和え。



白和えは、面倒ですが木綿豆腐を裏ごしすると滑らかに仕上がります。
時々、食べたくなりますね~。

最後は、とろろ。



先日、夫と三朝温泉へ行く途中、道の駅で買った、鳥取砂丘の「ねばりっこ」という長芋。
折れたものが3本入って、500円のお買い得。また、買ってこ。
夫がズルズル、ヌルヌル食品が大嫌いで、殆ど作ることがなかったのですが、息子が好きだと言うことが分かりまして、最近はちょくちょく食卓に登場します。

食べることは、大切ですね。
お暇ができたら、自分の食べたいもの、どんどん作って食してくださいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの大切なことのために。 | トップ | 塗り替え工事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事