中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

公営住宅に入れたって!

2023-11-27 00:42:29 | Weblog
テレビで、骨と皮になられた85歳の女性を見て、今日の足揉みのミヤちゃん、85歳を見たら全く違う。
何十年も、リウマチを抱えながら、今は寛解状態で痛みもなくお一人様の生活を楽しんでおられます。

月に2回の足揉みを1年と少し。
朝夕、お風呂に入り、ご飯はほとんど手作りを1日、3食食べておられます。
私が糖質オフをお伝えしてからは、パンよりご飯にシフトされて少し、体重が減りましたと。

そのミヤちゃんは、かの有名人、泉元市長の住む明石市の県営住宅にお住まいです。
「最近は、この住宅も、空き部屋の増えて、一人暮らしでも入れるようになったんで」と。
普通、公営住宅は、お一人様は入居できないそうです。
ミヤちゃんが、入居した30年前は、3人家族だったので普通に入られたのですが、今はお一人様です。
途中でお一人様になった場合、退去しなくても良いのですが、最初から一人で入るというのは、明石も出来なかったようですね。

それが、最近はできるようになったと。
で、ふと思った。
なら、高齢者で年金暮らしの方を入れてあげたらどうよ!

2,3日前のテレビで、年金暮らしのご高齢の方々が、年金だけでは食べて行けないからと働いている、という現状を放送しておりました。
元気で働けるのは、めでたいと思っているのですが、78歳の介護施設の清掃の仕事をされてる女性が、「年金が5万円程で、家賃が65000円なんです。とても、食べていけません」とおっしゃっていました。
どちらにお住まいか分かりませんが、65000円て!

とビックリしてたら、竜野市から足揉みに来られてる74歳の女性が、私の家賃は50000円です、とおっしゃる。
市役所へ行って、公営住宅に入らせて欲しいと、かなり粘ったのですが、「空きがありません」の一点張りで、断られたわ~って。

昔、昔、勤めていた会社で、社長から社員さんを家賃の安い市営住宅に引っ越しさせたいから、抽選会に行ってきてと言われたような経験があります。
20年以上前は、姫路市も抽選で当たらないと入れなかったらしい。市役所へ抽選に行きました。
で、お母さんとお二人暮らしの社員さんは、めでたく当選して引っ越されたのですが、確か家賃50000円の超ボロ家から、こぎれいな市営住宅、家賃はあまり覚えてないけど、1万円程だったのでしょうか。

ミヤちゃんの住んでる明石市だから、泉市長の置き土産で、お一人様でも公営住宅に入居できるのでしょうか。
前に、テレビで「明石がやれることなんか、国には簡単にできるはずや~!」と吠えておられました。
高齢者の生活を助けるために、公営住宅に入れたって!

姫路でも、古い住宅は空いてるって聞いたけど、誰でも入れるのかしらん?
ミヤちゃんは、エレベーターのない県住に30年、リウマチのひどい時は大変やったみたいだけど、今はリハビリ感覚で上り下りされている。
2DKのお住まいは、キチンと整えられて、窓から風が入り海まで見えます。

いつも思いますが、こんなご高齢の方々をみていると、80代になった自分も心配ないような気がします。
ありがたや~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生と死の分水嶺 | トップ | 満喫~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事