膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

熊魚庵 たん熊北店

2006-08-22 16:52:43 | 食道楽ランキング
京都丸太町 ホテルハーベストB1にあるたん熊に行ってきました。
このお店の名前、熊魚庵(ゆうぎょあん)たん熊北店と読みます。

以前からリーズナブルでお味も結構美味しいと聞いていたので
一度行ってみたいと思ってました。
それに、娘の大学の茶道部のお茶席では、昼食はいつもここのお弁当なのです。
(学生なのにちょっと贅沢??でも、年2回きちんとしたお弁当をいただくのも
大事なこと。食育です。)
今回は、私のお教室にも来てくださっているFさんとご一緒でした。
彼女は、ビジネスプラスサポートという会社を経営している社長さん。
色々な企業で、講演や研修をされてる、パワー溢れる方です。
会社のHP
http://www.j-bps.com/
烏丸御池に事務所を構えているので、ハーベストは近くて便利。

彼女とはとっても不思議なご縁があります。
まず、私の妹と同級生で、共通のお友達がいるのです。
あと、東京にいる弟とも、お仕事でご一緒することになっています。
なんとも不思議です。
私たち兄弟3人ともご縁があるのです。
私のお教室には、ARTENUOVAの広告を見てきてくださったので
こんなご縁があるのは、後になってわかったこと。
世の中狭いとつくづく感じてしまいます。

さてさて、お料理ですが、
お昼なので、お昼のミニ懐石4800円をたのみました。
全部で8品ぐらいだったと思います。
写真は一番最初に出てきた八寸です。
あとは、鯛の薄造り、かますの塩焼きの梅出汁、鴨の治部煮、ゴマ豆腐、
鮎のから揚げきのこあんかけ、かやくご飯、香の物、赤だし、デザート盛り合わせ
栗きんとんとお抹茶。
たしか、こんなメニューだったと思います。
どのお料理もとても上品でお昼にいただく量としては良かったと思います。
お味は、物にもよりますが、もう少し薄味のほうが、その物の味がして
美味しいと思います。
やはりホテルですから、地方からこられるお客様が多いのでしょう。
お店の雰囲気は、地下にあるので一応お庭は造ってあるのですが
お昼も夜も変わりそうにありません。
サービスはよかったと思います。

食前酒の日本酒、キリッとして美味しかった。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。