膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

山の神 2回目

2008-12-23 21:12:48 | 食道楽ランキング
今日は久しぶりに家族4人でお昼ご飯に出かけました。
この秋訪れ、ちょっとお気に入りのお蕎麦屋さん「山の神」です。
娘と息子はクリスマスにお蕎麦屋さん???っていうけど、だからお蕎麦屋さんなんです。
フランス料理やイタリア料理はこの時期、クリスマス限定メニューで予約しなくてはならないし、混んでるし。
普段お待ちの出るお蕎麦屋さんは行き時です。

今日はバウムクーヘンでおなじみのデルデルさんお薦めの食べ方をしました。
お蕎麦屋さんではいつも「もり」なんですが、「かけ」です。おにぎりも一緒に。
夫と息子は「もり」の大、娘は「おろし」。
「かけ」の汁は鰹の香りがとってもよくお蕎麦にはピッタリです。
お出汁だけいただくとちょっと塩が利いてるかなっと思いましたが、お蕎麦といただくとちょうどいいです。
お蕎麦はやっぱり「もり」でいただくほうが好きかな・・・
娘の「おろし」に付いていた鰹節も削りたてのように香りよく、美味でした。

家族も蕎麦好きなので満足、満足でした。
なかなか粋なクリスマスでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の恵み (amabilis)
2008-12-26 06:46:17
 おぜんさんへ。ご無沙汰してます。
 今年のお料理教室も無事終えられたようで、お待ちしておりました。
 この時期、和食系、確実な選択ですね。
 時間も身体もひとつしかありませんから、トップシーズンを外して、
その分じっくり楽しめると嬉しいですね。

 さぁ、これからはおせち作り~!
返信する
お仕事終わりました? (おぜん)
2008-12-26 20:36:23
amabilisさん、こんばんは。
お仕事終わられましたか?
毎年、おせちは作られんですか?
どんなお雑煮召し上がってらっしゃるんですか?
ウチは福岡のお雑煮です。
年賀状もまだなので、ちょっとあわただしいですね。
来年も良い年でありますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。