膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東京旅行  ブラッスリーレカンで同窓会

2011-03-07 17:48:07 | 食道楽ランキング

同窓会の会食は上野駅構内の「ブラッスリーレカン」

昨年秋の奈良クーカルでは、銀座レカンの高良さんのお料理をいただきに行きましたが、その時お手伝いで、ブラッスリーレカンの渡邉シェフもいらしてました。3月にはお伺いするお話もして、お店の内装など、色々お伺いしたこと、思い出し、うれしい気分になりました。

さて、お料理。

前菜  ポロ葱のプレッセと鴨のコンフィ テリーヌ仕立て

                

お葱が沢山。とろりと美味。やはり鴨ねぎですね。

お魚   真鯛の湯葉蒸し ソースブールブラン キャビア添え

                

ちょっと酸味のあるソースがお魚と湯葉によく合います。
この、お料理の上にある緑の菜っ葉。実は大和まなの菜の花なんです。ブログでもご紹介した、農業センターに摘みに行った時の花です。珍しい、奈良らしい食材なので、お送りいたしました。渡邉シェフもこの食材を使われるのは初めてだそうです。
花そのものとその下に蕾ばかりでグリーンのソースが添えてあります。なんて素敵なんでしょう。蕾のソースなんて初めて。ちょっとほろ苦く、その中に優しい甘さもあり、なんとも美味しく仕上がってました。先生をはじめ、同窓会の方々もとっても喜んでくださり、送ってよかったとつくづく思いました。渡邉シェフにはちょっとご迷惑をおかけしてしまいましたが・・。
これを機会に、まなのお花・・、使ってくださいね!

お肉   牛フィレのロティと頬肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風

               

牛フィレのロティ、ソースに使われてる香辛料が複雑で、楽しかったです。

デザート   ヴェルヴェーヌブラマンジェとリモンチェッロゼリー ハチミツアイスクリーム

              

ボリューム満点のデザート。リモンチェロのゼリーが爽やか!ハチミツアイスクリームもよく合います。
お腹一杯になりました。

久しぶりにお会いした方々と、美味しいお料理で、楽しい一時を過ごすことができ、素晴らしい1日でした。
幹事をなさってくださった、先輩方々、ありがとうございました。
ホント、楽しかった!

          



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。