膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

Cu-Cal奈良 佐々木シェフと笹島シェフ コラボレーション

2010-10-28 16:53:03 | 食道楽ランキング
先日、日曜日は佐々木さんと笹島さんのコラボレーション。
このカード、予約開始と共にあっという間に完売。
お席の数も多く、それは賑やかな、料理ショーでした。

始めに、佐々木さん、笹島さんのご挨拶がありスタート。お二入の劇場の幕があがります。すごい・・拍手が・・!
拍手が沸き起こってお料理がはじまるなんて、クーカルでは初体験。
しかし、拍手が似合う料理人ですね~。お二人とも。
それと、カメラが・・。私も人のことは言えませんが、皆さんすごいです。


お二人で作り上げたお料理です。

活オマール海老とたっぷりのうに とろみ海老だしソース風

         

オマール海老にうにが本当にたっぷり、どっさり。海老の濃厚なソースにお豆腐にちょっと胡麻風味のソース。濃厚な味。お出汁がよく効いた蓮芋がシャキシャキでアクセントになって、全体を引き締めます。


づけもどり鰹のさヽ木風と、まぐろと長芋のスプーマ カラスミとシブレット添え

        

鰹の方は上に長芋を細かく叩いたものと胡麻がのってます。わさびと共にいただきます。ほっとする味。長芋のスプーマはおろして、泡立てた感じ。どちらも、素直に美味しい。

名残鱧とフレッシュポルチーニ茸の椀 柚子の香りで

       

お椀を開けると、まるで松茸のような香り。面白い!鱧が軽く炙ってあり、これがまた美味しい。ポルチーニは食べたらポルチーニでした。
甘酢に漬けた茗荷がキレイで、美味。素敵な一品!

やわらかいウズラとフォアグラを詰めたトルテリーニ 和がらし黄味あんかけ

      
 
楽しい一品です。まるで、中華のシュウマイをいただいてる気分。からしがアクセントになって・・。黄味あん、お出汁がしっかりでなんとも美味。芽葱もいいな。

甘鯛の若狭焼きと秋野菜のポトフ仕立て 水菜のグリーンソース オリーブの香りで

     

この日のメニューで一番楽しい、素敵なお料理でした。カウンターでお出汁に水菜のペーストを溶かしてスープを仕立てます。抹茶茶碗にゴロゴロの蕪や甘鯛、ドライトマト、オリーブの実が入っていてそこにお汁をはります。
なんとも、不思議な、でも、美味しいお汁です。これぞ、日伊友好スープって感じですね。


和牛の炭火焼と少し早めの吹き寄せ盛り

     

秋ですね~。。お家の屋根を開けると焼き松茸が入ってます。良い香り。牛肉はボリューム有でお腹一杯。

炊きたての新米とシンプルなトリュフご飯 香の物

     

お馴染みの土鍋ご飯。会場のあちらこちらのスペースで炊いていきます。野菜の出汁で炊かれたご飯にお塩と白トリュフをすりおろして
いただきます。なんとも不思議。最後におこげもいただいちゃいまいた。

水物

   
冷たくて、ジュレが美味しい。

チーズのスフレ

   
こちらは温かいデザート。
最後まで手を抜きません。これぞプロ中のプロですね。

カウンター席だったので、佐々木さんや笹島さんともお話でき、楽しかった!
この日は各界の有名な方々もちらほら・・・。
素晴らしい料理ショーでした。






      
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。