膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

Cu-Cal奈良 アクアパッツァ日高良美シェフ イゾラベッラ八島淳次シェフコラボレーション

2010-10-29 23:06:18 | 食道楽ランキング
今週火曜日のクーカル奈良。
日高シェフ、八島シェフのコラボレーション。お二人はイタリア修業時代が一緒、夢を語り合ったそうです。

昨年秋のクーカル奈良での日高さんお料理、奈良県産の食材を一番沢山、上手に使ってらっしゃいました。
今年は・・・?


1皿目 八島シェフ
大和まなとサラダ茄子の軽いフォンデュソース

            

まながシャキシャキ。チーズのソースがお野菜によく合います。


2皿目 日高シェフ
あまごのカルピオーネ オレンジ風味

           

あまごはしっかりマリネされてて、骨までいただけました。オレンジの風味がとっても素敵。これは、家でも使えそう。

3皿目 八島シェフ
タヤリン 大和ハナビラタケのソース 明石海峡の風味

         

この日一番の絶品料理!ハナビラタケの香りが素晴らしく、お魚の出汁も濃厚。タヤリンというパスタにぴったりです。それにしても、大和ハナビラタケがこんなに香りが良く美味しいとは・・。お料理がいいんですね。う~んすごい!

4皿目 日高シェフ
古代米と自家製ソーセージの焼きリゾット 奈良きのこと結崎ネブカ添え 大和ポーク肩ロース肉の農民風 古代ひしおのソース

         

奈良食材オンパレード!素晴らしいです。これだけ奈良食材にこだわったお料理、この秋のクーカルで始めて。やっぱり流石日高シェフ。
古代米の焼きリゾットとひしおのソース美味しい。大和ポークによく合います。なんだかホッとする味。。。

5皿目 八島シェフ
大和牛のロース肉のタリアータ ごぼうのブラザード 飛鳥の蘇と栗のソース 大和きくな風味

         
これも、奈良食材オンパレード!このソースが絶品。フレッシュの大和きくなの香りが、エシャロットとビネガーと相まって、そこに蘇と栗のコクが加わりなんとも美味。ちょっと脂のある牛肉によく合います。ごぼうも美味しい。。

6皿目 日高シェフ
奈良の種無し柿のコンポート クワントローのゼリー スペイン産オーロバイレンオリーブ油のジェラート

        

昨年も柿のデザートでしたが、今年はまたまた、素敵に仕上がりました。柿とクワントロー、美味しいです。スペイン産のオリーブ油は香りが強いので、ジェラードにはいいのでしょうね。三位一体。素晴らしい。

7皿目 八島シェフ
小菓子  タルトゥッフォ ババ

        
ババ、美味しい。大好きです。


素晴らしいお料理でした。知事さんから表彰していただきたいです!
来年も来ていただきたい・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。